見出し画像

Part②インスタグラムで工務店さんが集客出来るのは2パターン


こんにちは!

I.WORKS(アイワークス)のKです。



+-+-+-+-+-+-+-+-


僕たちは工務店さん向けにインスタグラムの支援をしているのですが


・効果を感じれないんだけど?
・どうすれば集客出来るの?
・ってか集客出来てる会社いるの?


という事を良く聞かれます。工務店さんがインスタグラムで集客する為にはどういう方法があるのか理解する必要があります。ここを理解しないと集客はまず出来ません。



+-+-+-+-+-+-+-+-

※簡単に読みたい人は目次の『今までのはなし』を見て下さい


①すでに御社を知っている人に向けた集客方法(既存向け)


インスタグラムの投稿で「✕日完成見学会開催!申込みはHPから♪」の様な投稿をほとんどの会社様がやった事があると思います。


この投稿ってそもそもこの投稿を見る人が『このイベントに興味がある=住宅検討層』『イベントに参加出来る=地域のマッチ度』というのが最低条件ですよね?


この条件を満たした新規の人に届かせるのはかなり難しいと思います。当然ハッシュタグタグなどを使ってある程度の拡散は可能ですが、この投稿だけで新規の人を集客するというのはハードルが少し高めです。


新規は難しいですが、この条件を満たしている既存への告知は可能です。この既存というのは、すでに御社を知っていたり御社を検討しているフォロワーです。このフォロワーを増やして行くのがベストの形ですよね!


▼いわゆる

Q:弊社を知ったきっかけは?

A:インスタグラム では無く


Q:このイベントを知った所は?

A:インスタグラム というパターンになります。


▼こういうのも既存向けの投稿です

画像1


皆さんは濃いフォロワーを集める行動をしていますか?


イベントで集客した初期段階の人をフォロワーにする工夫(特典を付けたりタグ付けしてもらうなど)

御社を気になっているが直接来場してない人をフォロワーにする工夫(HPからのリンクのし易さ、グーグルの検索で引っかかる様にするなど)


ここを意識する事が大切です。まずは御社を知っている人をフォロワーにする努力をして行きましょう。



+-+-+-+-+-+-+-+-


②インスタでまだ知らない人に御社を知ってもらう (新規向け)


①の項目では『既存向け=すでに御社を知っている人へのDM=投稿などでイベントを知る』というパターンを解説させて頂きましたが

②の項目では『新規向け=インスタグラムで御社を知る=投稿などで会社名を知る』というパターンになります。


▼いわゆる

Q:弊社を知ったきっかけは?

A:インスタグラム というパターンです。


この方法は、色々ありますが・・・・(こちらからアクションする(おすすめへ表示される様に頑張る(etc....


基本的には投稿広告を使うのが工務店さんにはベストだと思ってます。前の章でも簡単に解説しましたがインスタは他人がどうしているか見るメディアです。




家の参考を探しているひとに拡散するのが一番確実です。

「それが難しいじゃん!」と思われがちですが、それをカバーするのがハッシュタグです。このハッシュタグも「マイホーム検討中の人と繋がりたい」とか「暮らしを楽しむ」は参考を探している人向けのワードではありません。


インターネットで「iPhone」を調べる時に「暮らしを便利にするガジェット」なんて調べますか?「iPhone」と調べたり「携帯おすすめ」とか具体名で調べますよね?それと同じです。


抽象的なハッシュタグだけではターゲットを意識したリーチはできません。「どういう人がこの投稿に辿り着いて欲しいか決める」事がハッシュタグを選定するという事です。


▼投稿についてはPart④にて解説してます


このハッシュタグだけではターゲティングし難いのが「投稿を見て欲しい人の地域」などになります。投稿に位置情報を入れたり、ハッシュタグで市名を入れたり工夫は出来ますが、さほど強く無いです。


努力や工夫だけでは限界がある


というのを理解した上での運用が望ましくここを補う方法の理解が大切です。そこで、地域のターゲティングまで取れた告知方法が何なのか?


それはインスタ広告ですインスタ広告は地域・興味のある事・性別などセグメントをして打つ事が出来ます。折込などの反響が落ちている現代では特に住宅会社さんとの相性は最強クラスだと思います。


▼公式HP解説


そしてインスタ広告の威力を最大化させる為にはアカウントの完成度が重要です。完成度の低いHPでリスティング広告を打つと反響はどうでしょう?


完成度の低いアカウントで広告を打つというのはそれと同じです。これは広告の場合だけではなく通常の投稿の場合もアカウントの完成度は非常に重要です。


皆さんは新規に向けた行動を出来ていますか?


どういう新規の人に届いて欲しいか意識した投稿(投稿内容・ハッシュタグ・位置情報など)

投稿や、広告が届いた人ががっかりしないアカウントの完成度(プロフィール・投稿・ハイライトなど)


ここを意識する事が大切です。



+-+-+-+-+-+-+-+-


☆まとめ


新規向けのパターンと既存向けのパターンを意識した投稿をする事で集客が出来ます。そしてこのパターンは繋げる事が出来ます。


新規向けのパターンでフォロワーになってもらって既存向けのパターンでイベントなどに集客する


これが必勝パターンです。まだ集客が実感出来ていない会社様は今置かれている状況や運用方法を確認する事をおすすめします。


▼知っているクライアント様の見直し例

例:フォロワーは多いが集客出来てない
⇛イベントなどの告知方法見直し
⇛投稿からイベントアカウントへの誘導+ストーリーズによる告知



+-+-+-+-+-+-+-+-


★次のはなし


じゃあアカウントの完成度を上げたり、投稿はどういう風に運用していくべきなのかの2回に分けて解説していきます。

次回はプロフィール編を解説します。

プロフィールはメチャクチャ重要です。紹介文やアカウント名など意識してますか?どういう狙いで紹介文を書いたのか、アカウント名をつけたのか説明出来る様にしましょう。




+-+-+-+-+-+-+-+-+


※今までのはなし


インスタグラムは「他人がどうやっているか見る」という利用目的の人が多くて、住宅業界との相性は良い。アプリ自体も使い易くなっていて便利で生活の一部になっている人も多い。(リアル参考書の需要は高い)しかし集客する側からするとやり方のルールが確立されてなくて結構複雑な物になっている。特定のジャンルに特化したアプリではない為、業界・業種での必勝パターンが無い。

しかし、集客出来ている例を見てみると何となく方向性が見えてくる。住宅会社のインスタグラでのパターンは既存客・見込み客へのDM替わりのパターンと新規向けのパターンがある。この部分を理解して運用する事で集客の必勝パターンが出来るが、いずれの場合でもアカウント自体の完成度が重要になってくる。その完成度を上げる方法は・・・



+-+-+-+-+-+-+-+-+

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?