見出し画像

「ミラーズエッジ」にインスパイアされたVRゲーム「ストライド」のクローズドβが募集開始【#68】

今日のトピックは「VR版『ミラーズエッジ』ともいえるパルクールゲーム『ストライド』」について。

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、こんばんは。
VR/ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。

毎日更新しているので、ぜひフォローしてチェックしてください。

【 おねがい 】
現在、大学生・大学院生を中心に友だち、サークル、バイトなど、コロナの影響で困っていることをヒアリングしています。ぼんやりとした悩みやご相談でも構いません。こちらまでDMいただいたり、noteにコメントを残していただければ幸いです!

―――――――――――――――――――――――――――

VRでパルクールを体験

『STRIDE』はJoy Wayスタジオが開発するVRの「パルクール」アクションゲームです。対応プラットフォームはSteam、Oculus PC、Viveportで、PSVRとOculus Questには現段階では販売予定がありません。

「パルクール」とは、フランスの軍事訓練から発展して生まれたアクティビティで、身の回りの環境を障害物に見立てて飛び回ります。走る・跳ぶ・登るといった動作に加えて、衝撃をクッションする受け身や壁ジャンプのような特殊な動きもパルクールの魅力です。スポーツとしても楽しまれます。

この『STRIDE』は遂にクローズドβがアナウンスされ、ユーザーも実際に製品を体験することができるようになります。

―――――――――――――――――――――――――――

この『STRIDE』は一人称視点のパルクールゲーム『Mirror's Edge』にインスパイアされて開発されたもので、その要素を随所に感じることができます。(『Mirror's Edge』にはない銃の攻撃など固有のシステムももちろん存在しています。)

―――――――――――――――――――――――――――

VRゲームでの移動はコントローラーのスティックが一般的ですが、『Lone Echo』では宇宙空間で「モノを掴んで慣性で移動する」といった移動が提案されています。

頭の向きや動作など、プレイヤー自身の動きに合った動きを実現することで、VRゲーム特有の「没入感」を実現することが可能になります。

今回取り上げた『STRIDE』も実際の動きを取り入れたプロトタイプが期待されており、実際にプレイしている様子が公開されています。

今後はVRによってFPSをはじめとしたこれまでの作品が新しくリワークされていき、改めて没入感や体験の質が議論するきっかけとなりそうです。
関連:1800京個の多すぎる惑星で誰かに遭遇するという奇跡的な体験について
関連:フルダイブVRの未来は近いか?【#59】

World Maker Inc.について

World Maker Inc.ではAR・VRで新しい日常を探索していきます。
一緒に検証していただけるパートナー開発メンバーを随時募集中です。
TwitterのDMや会社ホームページから、お気軽にご連絡ください。

特に現在Unity/C#エンジニアを募集しています。学生も歓迎です

noteは毎日更新しています。昨日は「VR空間上で開かれる同人誌即売会『ComicVket 1』と音楽系展示即売会『Music Vket』」をまとめています。

明日も更新予定です!ぜひフォローしてマイペースにご覧ください。
過去のnoteはこちらにまとめています。

出典:STRIDE CLOSED BETA

会社のみんなとドーナツ食べます。