見出し画像

第2回渡邊加奈子展 Fragments2

こんにちは!今回はB-galleryで開催されている「第2回渡邊加奈子展 Fragments2」をご紹介します。彼女の作品は和紙の両面から何度も版木を刷り重ねることで完成します。
どんな作品を描いているのでしょうか。早速みていきましょう。

私が最初に注目した作品は、《Red shoe》でした。モノクロの作品なのに、”赤い靴”と名付けられている点が面白いと思いました。鑑賞しているとぼんやりと赤が浮かんでくるようで、もしかすると「赤かったのではないか」と錯覚しました。
画面下の濃い影が、消え入りそうな靴の存在感を際立たせています。ありそうでなく、なさそうである、不在の強い存在感を感じました。

展示スペースにはかつて渡邊氏が制作した絵本も展示されていました。
彼女の版画作品の数々に、物語が添えられています。どこかはかなく、優しい雰囲気の漂う本です。作品集として眺めてもきっと楽しめるでしょう。いかがでしたか。
23日(土)17時からはクリスマスパーティーとバイオリニストのコンサートがあるようです。今年の年末はアートを味わいませんか?詳細はB-galleryのHPを参照ください!

◯第2回 渡邊加奈子 木版画展「Fragments 2」
http://bgallery.xsrv.jp/

#池袋 #アート #地域アート #池袋駅 #池袋西口通信社 #豊島区 #池袋西口 #池袋モンパルナス #風景画 #絵画 #絵画展 #絵画鑑賞 #絵画のある暮らし #絵画好きな人と繋がりたい #japaneseart #art #artist #artwork #artgallery #版画 #版画展 #版画家 #版画作品 #渡邊加奈子 #クリスマス #クリスマスコンサート #クリスマスコンサート 🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?