見出し画像

2020年9月21日 つみ☆げしゅ

東京での久しぶりの開催です!!

2018年より、大阪の古今山楷定寺で「罪とゲシュ」と題して、白坂和美さんのファシリテートで刑事施設経験者たちとのゲシュタルトセラピーのワークショップを続けてきました。今回は9回目の開催です。

自分の心を成長させたい方、自身を深く見つめたい方、どなたでも参加できます。

【ゲシュタルトセラピーとは】
未完結な問題や悩みに対して、再体験を通しての「今ここ」での「気づき」を体験する心理療法です。
ゲシュタルトとは、ドイツ語で「かたち」「全体性」という意味です。
パールズは、日本で禅の修行も行い、東洋的な瞑想や精神統一の体験を取り入れました。心と身体は一体であるという視点から、言葉によらない表現も重視して、その人を深く全体的に理解します。

「つみ☆げしゅ」には、参加される方の多くが「罪」という言葉から感じる各々のテーマを抱えてやってきます。

この場では、

自分がずっと抱えている事柄があれば、この場でそれを出すことができます。

刑事施設経験者に限らず、誰でも平等な立場で参加することができます。
また、 新型コロナウイルスによる状況を鑑み、感染予防対策を講じたうえで開催いたします。
開催にはみなさんの協力が欠かせません。次の内容をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
また今後の状況の変化によっては変更もあり得ますので併せてあらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

会場ではアルコール消毒液を用意し、部屋の換気・取っ手等の消毒清掃・人との距離に配慮します。

ご自身の体調に留意して少しでも不調がみられたらご欠席ください。

当日朝の検温をお願いします。37度を超える熱がある方は参加をお断りします。

会場に入られるときは、入り口に用意しているアルコールで手指の消毒をお願いします。

マスク着用にご協力ください。

会場での茶菓子は、阿佐ケ谷のともえ庵の「たい焼きの開き」を用意します。

飲料は各自でペットボトル等、倒れてもこぼれないものをご用意ください。

会場は阿佐ケ谷地域区民センターの和室です。

なお、ワークでは、場の安全を確保するため、録音録画は禁止し、

ここで話されたことは外部に持ち出さないことを

約束してもらいます。

当日までに同意事項確認書に記名をおねがいします。

https://www.evernote.com/shard/s520/nl/87811153/aa721977-362d-457a-25e9-60d7b1cdda4f?title=%E7%99%BA%E9%81%94Labo%E5%90%8C%E6%84%8F%E6%9B%B8

また、用紙が用意できない方のため、会場にも書類を用意しておきます。

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

ファシリテーター
白坂 和美(しらさか かずみ)
◆ゲシュタルト・ネットワーク・関西代表。日本ゲシュタルト療法学会認定トレーナー。
HaLo/ハロー(光の輪が広がるの意)という個人事務所で、ゲシュタルトセラピー、TA、プレイバックシアターなどを通じて、自分らしく生きるお手伝い。カウンセリング、グループセラピー、個人・組織の活性化の研修などを行っています。GNK(ゲシュタルト・ネットワーク関西)にて、ゲシュタルト トレーニングコース、アドバンスコース、スーパービジョンコースを開催。
お酒好き、犬好きな人です。

オーガナイザー
岩崎 風水(いわざき ふうすい)
都内にて、面談とオンラインで、生きづらさを抱えた人のカウンセリング・セラピーをしています。2018年度は毎月、東京四谷でグリーフワーク、ヨガ、再決断療法、ゲシュタルト・セラピー、NVC(非暴力コミュニケーション)、条件反射制御法などのグループセラピーを企画・開催していました。
「罪とゲシュ」の企画・準備を担当。
ゆるゆるとヨガと瞑想、チラシ作りとパソコン修理でほそぼそと収入を得ています。剃髪時にはシャンプーを使います。


【今回のワークショップの会場】

阿佐ヶ谷地域区民センター和室

当日払い 一般 7,000円 特別 4.000円 

★ 懇親会は阿佐ヶ谷の商店街での居酒屋を予定しています。お酒あり3,500円、お酒なし3,000円。

注: 懇親会費も当日支払いです。

★ 懇親会費はワークショップ後に集めます。 
★ 予約後のキャンセルは必ずご連絡ください。
★ 現在精神科などで治療中の方は、主治医に相談の上ご参加ください。
★ 刑務所などの施設経験者も予約をお願いします。【連絡先】

東京発達Labo主催

岩崎 風水
☎: 070-5597-9277 
Mail:iwazakifuusui@gmail.com

お申し込みはこくちーずプロで受け付けています。

https://www.kokuchpro.com/event/b3a50c82d0ea7671fd48ec51f5d3955f/?fbclid=IwAR3iiLuJKwdOGkUGrSy6vsHHPKq3UA3p6J63F86jQiv8FP6ICXJ_xAC9x8s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?