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モチベーションの源泉は「欲」よりも「恥」か

若者のモチベーション

「最近の若者は何を考えているのか分からない」
「なかなか自発的に動いてくれない」
このような悩みを抱える企業のリーダーは多いのではないだろうか。

従来のマネジメント手法が通用しづらい現代において、若手人材のモチベーションを高め、主体的に行動してもらうためには何が必要なのか。

興味深いことに、若い世代の方は「稼げる環境を作る」ことよりも、「未達することのカッコ悪さや、未達することの周りからの冷たい反応」を感じさせる方が、自発的に動き、頑張る傾向があるという。

つまり、「欲」よりも「恥や悲劇感」を与える方が、彼らのモチベーションを高めるということだ。

若手人材育成への示唆

ひょっとすると、従来の「報酬や昇進」といったインセンティブだけでは、彼らのモチベーションを高めることは難しいかもしれない。

むしろ、「貢献できないことのデメリット」や「乗り遅れることによる企業の危機」などを共有し、「危機感」や「責任感」を喚起する方が、彼らの主体的な行動を促す効果があるかもしれない。

若手人材の育成:新たなアプローチ

従来の報酬や昇進といったインセンティブだけでなく、「達成感」や「自己成長」を感じられるような環境づくりも重要である。 例えば、

  • 小さな目標を設定し、達成感を味わえるようにする

  • 成功体験を共有し、互いに刺激し合える環境を作る

  • 失敗を恐れず挑戦できる雰囲気を作る

といった取り組みが有効になる。

若手人材育成は「共感」と「危機感」の両輪で

若手人材の育成は企業の未来を左右する重要な課題である。

彼らのモチベーションを高め、
主体的な行動を促すためには、「欲」だけでなく、「恥や悲劇感」といった感情にも訴えかける必要がある。同時に、倫理的な配慮も不可欠である。 「恥や悲劇感」を過度に利用することは、従業員の精神的な負担を増大させる可能性もあるため、注意が必要だ。

企業は、若手人材の価値観や考え方を理解し、「共感」と「危機感」のバランスを取りながら、人材育成に取り組むべきである。

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中小企業DX事典|Iwakami Sho|note

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