見出し画像

2021年-自分を支えてくれたモノ

そろそろ、2021年に自分を支えてくれたモノを総括したい。
丑年から寅年へ。

---

コテンラジオ

歴史を面白く学ぶコテンラジオ。

日本史と世界史をおもしろく話してくれるラジオ。無料。
youtube,spotify,podcastなど各音声コンテンツあり。
聴いてみると「ラジオ」や「歴史を学ぶ」という言葉のイメージとは全然違って、性質の違う3人が現在や未来をより良く解釈し行動するために過去におきたユースケースから時空を超えて示唆を得る。そして結果的に歴史にも詳しくなるというコンテンツに感じる。
吉田松陰からエリザベス1世(#1〜#184)まで聴いた。来年はサポーターになる予定。間違いなく2021年1番僕に話しかけてくれた3人。素晴らしいです。知識欲ある方はぜひ一度聴いてみてほしい。

サク山チョコ次郎

こちらを参照。サク山はブームじゃない、カルチャーだ。

Notion

この記事もアレもコレもすべてNotionへ。シンプルイズベスト。
Notion blogのAPIがやわやわだったので公式APIへ移行して独自ドメインのブログもメンテナンスしないと。

サンペレグリノ

イタリア産の炭酸水。ペリエよりは弱い炭酸、硬水。
人によって合わないかもしれないが、Amazonで定期発注して毎日のように飲んでる。朝起きてのむ水としても炭酸で目が覚めて心地良いし、だいたいの食事にも合う。ボトルが緑色なのでゴミの分別がやや厄介だけど、単価(70-80円/1本)も安くてここ数年Amazonで定期発注し続けている。

イッタラのマグカップ

我が家のコーヒーマグの決定版。割れても同じモノを買っている。最近廃版になりつつあって選べるカラーが減っていて悲しい。

Ankerのプロジェクター

モバイルバッテリーで著名なAnkerの室内用プロジェクター。
本気のプロジェクターよりは安いけど想像よりも綺麗で部屋を暗くすればとても鮮明に映る。音も良い。Andoroidで動いているので大抵のアプリが使えて各種映像・音声出力が可能なのも分かりやすくて良い。子ども:動物、妻:映画、僕:サッカーと各ニーズに合致。

持ち運びできるバッテリータイプもある。

macbook pro(2015年購入)

長年お世話になったPC。動作が重く液晶に不具合が出てきている。
年始にSurface Laptopのメモリを増やしたのを買います。

最後に

思い出したものをざっと書きだしてみたが物欲にまみれている自分が怖い。必要なモノを買っているつもりだけど、2022年はさらに財布の紐を締めて臨みたい。

次の更新は来年。良いお年を。
なにとぞ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?