見出し画像

第三の選択肢 サク山チョコ次郎

そろそろ、サク山チョコ次郎の話をしたい。

---

発見

たしか、山本ゆりさんのこのツイートをみて

「なんだ、この絶妙にゆるいこのキャラは...」
と謎のキャラクターに興味をもった。
そして、スーパーでたまたま見つけた。

山本ゆりさんの記事はこちら。

味とデザイン

「アルフォートみたいな感じでしょ?」
最初は僕もそう思った。

チョコレートとビスケットなんてこれまでやり尽くされた組み合わせだ。

だが、サク山チョコ次郎はひと味違う。
食べてもらうとわかるのだが、
ミルクチョコ×ミルククリーム×サクサクビスケットの組み合わせが絶妙に美味しい。

公式サイトに素晴らしくわかりやすい図解がある。

画像1

この絶妙にユルい「サク山チョコ次郎」
どんな会社が作ったのか調べてみると、アメーバピグやポストペットを輩出したデザイン会社らしい。
サク山チョコ次郎のプロデュースからWeb運用まで担当している。

学び

誰もが訊かれたことがあるだろう質問。

「きのこの山派か、たけのこの里派か」

「うーん、どっちかというと...たけのこの里!」
のように答えてはいけない。

これは㈱明治が仕掛けている選択話法(ダブルバインド)
「A」か「B」のどちらかから選ぼうと脳が勝手に判断してしまう。

次に「きのこの山派か、たけのこの里派か」と訊かれたら、

「いや、サク山チョコ次郎でしょ。」

と答えよう。第三の生き物(性別不明)現る。

なにとぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?