見出し画像

バンガロールのお買い物事情 グロサリー・ オンライン編


昨日そらまめが熱を出し、よしよしと背中をさすりながら自分もちょっと寝てしまって、また日付を越し(インド時間夜8時半が日本の0時)てしまい、連続更新記録がゼロになってしまいました。ああ。

昨日は東京都の会見をライブで見て、日本のACE事務所の対応についてなげかけたり、日本に帰国するべきかしないべきかについて朝から夫と話し合ったりして、なんだか迷い続けることに疲れてしまった、というのもあります。

とはいっても、現状、バンガロールから日本への帰国便の確約はない状況なので、目下の最重要事項は、ここで残り20日間のロックダウンを乗り切る想定での食料確保ルートの確立です。

こちらに来てから、日本よりも食料品・日用品のデリバリーを使うようになりました。今日は、いくつかの紹介をしたいと思います。今の状況下ではすぐ新たに赴任する人はいなさそうですが、私も事前にちょいちょいいろいろな方のブログを見て参考にしていたので、参考まで。
そして、21日間ロックダウンへの対応状況も書いています。(2020年3月26日時点)

big basket
https://www.bigbasket.com
水、野菜、フルーツから洗剤などの日用品、化粧品までなんでも揃うビッグバスケット。
デリバリーも概ね時間通り。週に2〜3回で頼んでいます。
オンラインショップのユーザビリティも大変優れていて、先月いくら何のカテゴリに使ったかグラフ表示してくれたり、そろそろこれが切れそうではと洗剤などをリマインドしてくれるスマートバスケット機能もあり、オンラインでの買い物はとてもしやすいです。

フルーツは、たまにびっくりするぐらい味がないハズレがあったりします。これはビッグバスケットが悪いというよりそもそもそういう確率が日本よりだいぶ高いのではないかと。でもそれにがっかりしてしまうのが続いたので、フルーツと野菜はメインは別の場所で買うように最近なってきたところでした。オクラ 、ベビーコーン、きゅうり(ENGLISH CUCUMBER)などはほぼ外れがないので、よく買っていますが、ものによっては単位が500グラムからで、ちょっと多いなぁと感じることも。

しかし、いま新規顧客には対応していないようで、アクセスしたことのないiPadからサイトにアクセスしたら以下のような画面が出てしまいました。新規顧客は制限しているようです。今朝夫がアプリから頼めていたので、既存の顧客には対応しているようです。

画像1


FRESH TO HOME
https://www.freshtohome.com/
からあげ用のチキンや、えびなどもこちらで買っています。処理したものを届けてくれるので、夕食の準備をする前の時間を指定して、その日に料理すると、フレッシュなままいただけます。でも時間がないときはそのまま冷凍庫、時間があるときは洗ってパックし直して冷凍庫で保存というパターンもあります。いま見たら、かなり品数が限られているのと、デリバリーが止められて困難が生じているとの記載がトップに。なので現時点ではちょっと使えない感じですね。

MEATIGO
https://meatigo.com
比較的新しいサービスのようで、数年前からいらっしゃる方々でもご存知ない方もいるみたいですが、輸入物のハムから、バッファロー(ニアリーイコール牛肉)、豚肉が売っています。クオリティもよし。PASUMINAというブランドのパックされたお肉類を売っているので、ベーコンや豚肉のソーセージなどはここで買っています。お肉は冷凍のものもあります。
さきほどアクセスしたら、なんと全商品OUT OF STOCK(在庫切れ)でした。きっといろんなことが間に合ってないのでしょう。

他にもいろいろあると思いますが、メインで私が使っていたオンラインショップはこの3つでした。

いまの状況下で毎日更新を続けるのはちょっと難しいと思いながらも、やはり途絶えさせたくなく、いつか書こうと思っていたことを書きました。日本にいる皆さんには何のプラスにもならない情報でごめんなさい。

アパートメントの敷地内に売店というのがふさわしいとても小さいスーパーがあります。そこに今日塩とパスタを買いにいきました。甘いものが食べたくなって、つい買ってしまったスニッカーズが今日の写真です。

外出が制限されている中、警察が不当に人々を取り締まり、暴力や賄賂を請求しており、それにとても腹が立つのと、その心配があり、不用意に外に出られません。小さめのスーパーや八百屋的なお店は開いているのに。

オンラインショップも上記のような状況で、売店も水はいまある分で今月最後とのことなので、コメ、餅、うどんなど主食はあるものの、水や野菜、肉類の食料確保の心配がまだ残っています。KEEP CALMで落ち着いて、不安をぬぐっていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?