見出し画像

【岩手愛採用、スタート!】岩手への想いを形にするいわて圏の新スタッフ募集!

一般社団法人いわて圏代表理事の佐藤柊平です。

いわて圏は、「いわて圏民と一緒に、岩手の見たい景色をつくる」をビジョンに掲げ、関係人口や移住・交流、地域振興、シティプロモーション等を中心に、政策・戦略のプロジェクトパートナーとして活動を続け、5月1日から第5期を迎えました。まだ今期が始まって1ヶ月ちょっとしか経っていませんが、すでに第4期を上回る売上が確定し、今後も業務が拡大していく見込みです。

大変有難いことに、これまでお取引や案件を継続していただくお客様に加え、新しくご依頼をいただくお客様、協業・業務提携をする企業・団体様が増えています。経営者としては、素直に喜びを感じるとともに、様々な事業をお任せいただいたご期待にしっかり応えていきたいと、気持ちが引き締まり続ける毎日です。

そのためには、さらに組織・事業の足腰を強くして、着実かつ安定的な事業の遂行を行うため、岩手愛ある新しい「仲間」が必要だ!という結論に至りました。

そこで今回、
①プロジェクトディレクター
②バックオフィス

を各1名募集します!

前置きが長い&真面目になりましたが、ここからはざっくばらんにお伝えします。

※いわて圏の具体的な仕事やビジョン等は、ここで書くと超大作になってしまいそうなので笑、後日、別記事にUPします。

【募集職種1】プロジェクトディレクター

一見、何をするのか分かりにくい職種ですが、このポジションがいわて圏の仕事の本流です。私たちは、自治体や公的団体、学校、民間企業やNPO等、様々なクライアントがいて、その案件一つひとつが、岩手を良くする使命と目的を持ったプロジェクト。たくさんのステークホルダーと関わり、様々な調整し、その目的を実現することで成果を上げることがいわて圏の役割であり、最大の価値提供になっています。

企画立案 → 提案・契約手続 → 連携先や協力者等を含む遂行チームの組成 → 案件の目的達成のための企画・広報等を含む諸活動 → クロージング、と現場の最前線に立ってクライアントと伴走し成果を出す。

これが、プロジェクトディレクターの仕事です。
(※お察しかもしれませんが、つまりは”何でもやる人”です。笑)

・調整力やコミュニケーション能力
・臨機応変な思考と言動
・アイディアの発想力
・人を巻き込む行動力やキャラクター(人柄)

といったものが試され、磨かれるポジションであると思います。
ぜひ、あなたの「岩手愛」をもって、地域にダイブしてください!

【募集職種2】バックオフィス

いわて圏の仕事は、自治体等の公的機関の案件が売上の6割を占めます。委託事業もあれば、補助金・助成金といった財源を活用することもあります。

そこで必要になるのが、正確な事務処理や経理資料の作成・整理です。

公的、もしくはそれに準じるお金をいただくことは、必要な事案が発生すれば説明責任も伴います。岩手愛の具現化には、確かな事務処理や経理も重要な仕事の一つです。

これまでは代表理事が何とかこなしてきましたが、今年度からは案件も増え、ある程度お任せできる方にお願いしたいなと思っています。

これ以外にも、文書作成、社内環境の整備、リサーチやレポート作成の補助など、お願いしたい業務も多々あります。

・整理整頓が得意
・お金や経理に関心がある
・調べものや何かにまとめることが好き

など、岩手愛をフォロワーシップという形で発揮したい、もしくは、縁の下の力持ち的なポジションが性に合うという方にピッタリだと思います。

現状、契約形態や出社頻度等は応相談で、ご希望に応じて柔軟に調整させていただきたいと思っています。

募集要項

■募集期間
2021年6月14日(月)~7月30日(金)18:00まで。
※決まり次第、終了となります。


■募集職種と採用人数
①プロジェクトディレクター:1名
②バックオフィス:1名


■業務内容
①プロジェクトディレクター
・クライアントへの企画提案と受注案件の進行・管理(営業とPM)
※「自治体の地域振興関連事業」もしくは「高校の探究学習・マイプロ・キャリア教育関連事業」のどちらかを中心に担当いただきたいと思っています。

②バックオフィス
・各種文書や書類の作成と管理
・経理、会計処理
・リサーチ、レポート作成 等

※それぞれが想定内容ですので、実際の業務内容は相談の上決定します。


■契約形態
①契約社員(半年程度での更新&正社員登用が前提です)
②パート、業務委託等を想定(柔軟に相談対応します)


■年齢
①②ともに、概ね35歳まで(長期育成の観点から)
※申し訳ございませんが、新卒は採用しておりません。


■勤務時間
①平日 8時間
※代表理事が「定時」というものが嫌いなので、厳密な時間設定はありません。8時~22時の間で、8時間働いて(休憩もとって)いただければ大丈夫です。ちゃんと勤務管理方法はあるのでご安心ください。

②週1日~2日相当程度(柔軟に対応します)
※どこか特定の曜日に出社か、毎日数時間ずつ出社でも大丈夫です。関わりやすいやり方を相談しましょう。ダブルワークの方等も歓迎です。


■勤務場所
一関市内のシェアオフィス「一BA(いちば)」
※年内には専用オフィスもできる予定です。


■給与
①205,000円~280,000円
②契約形態によって要調整(最低時給:1,000円~)
※ご経歴やスキル等によって決定します。


■休日休暇
土日、祝日、GW、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、有給休暇、特別休暇等
※業務の都合により休日出勤となる場合があります。その場合は、代休を取得いただきます。


■福利厚生
・賞与:年1回(業績による)
・社会保険完備
・厚生年金
・交通費全額支給
・通信費補助
※その他、ほしい制度があればどんどん提案してください。


■求める人物
①②共通
【スキル】
・オフィス(Word、Excel、PowerPoint)の基本操作全般ができる方
・チャットコミュニケーションやオンラインツール利用に抵抗やストレスを感じない方
・SNSの利用が苦ではなく、情報発信ができる方

【マインド】
・岩手や地域に対する愛がある方
・感情のコントロールができる(ポジティブに)方
・ベンチャー体質な組織・事業も楽しめる方
・いろんな人と関わったりコミュニケーションを取ることが好きな方
(知り合いや友達が急速に増えます。笑)
・岩手を面白くすることを、ライフワーク的に楽しめる方


■応募条件
・岩手愛を語れる方(好きなところも、ちょっと直してほしいところも)
・一関市内のオフィスに通える範囲(県南エリア)にお住まい、もしくは転居可能な方(UIJターンも大歓迎)
・普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
・できるだけ早期にジョインいただける方(今年の8月~10月頃が希望)
・①のみ、ノートPCの持ち込みが可能な方(できれば)


■その他
・複業は、業務に悪影響が及ばない範囲で、積極的に認めています。
 むしろ、ぜひやってください!
・今回の採用は、スキルやマインドもさることながら、エントリーされた方の「岩手愛」も重視します。


■採用プロセス
(1)フォーム(下記)からエントリー
 ↓
(2)オンライン面談(1回~2回)
 ↓
※希望があれば就業体験や見学
 ↓
(3)最終面談(対面)


▼▼▼エントリーはコチラからどうぞ▼▼▼
https://forms.gle/jngRWzYR4XA56VtA6

エントリーをご検討いただく皆さんへ

色々書き連ねてきましたが、結局はお互いのフィーリングによるところが大きいと思います。僕は完璧な人間ではないので(実物はユルユルです笑)、一緒にいわて圏という組織を盛り上げ合っていけるような方と出会えたらいいなーと願ってこの求人を始めました。

いわて圏のような、地域振興や教育、企画・PRといったような様々な領域を横断する仕事をする会社って、そんなに無いと思っていますし、僕はこういう仕事がちゃんと岩手で事業としても職業としても確立させたいとガチで思っています。

なんか、そういうところに一緒にチャレンジしていける人と出会えたら最高です!笑

今回、もし採用に至らなくても、何かプロジェクト単位で複業・プロボノで関わっていただくようなパターンになっても面白いかもしれません。

ぜひ、気になった方は一度お話できたらうれしいです!
たくさんのお問い合わせやエントリー、お待ちしています!!!


【お問い合わせ】
一般社団法人いわて圏(担当:佐藤)
〒021-0882 岩手県一関市上大槻街1-5
E-mail:info@iwatearea.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?