見出し画像

岩手三陸で初心者が畑を借りて家庭菜園 2023年その3

こんにちは!「岩手でくらす」です!
家庭菜園2023年編、前回は畝を作り、苗を植えるところまでやりました。

今回はついに収穫ができました!

経過観察

前回から一週間後の経過観察。
玉ねぎは異常なし。上の葉が枯れてくるらしいけれど、まだまだ元気な様子。

玉ねぎ

ホームセンターで買った苗は、大きい状態で買ったので、順調そう。

ナス

芽キャベツ、かわいい…

芽キャベツ

自分でタネから育てたミニトマトもどんどん大きく!
ポットから畑に植え替えたときよりも大きくなってて一安心。

ミニトマト

ここまでくれば、最初よりずいぶん手間がかからなくなります。
後は、定期的に水やりと肥料やりをして、大きくなるのを待ちます。

収穫の6月?

あれから1ヶ月近く経ちました。
1ヶ月も経つと畑にも変化が。

おや…?

にんにく、上の葉がしなっとなってきた!
枯れてるように見えますが、たぶんとれ頃です。
中がどうなってるか分からないけれど、引っこ抜いてみよう。

お…!

おお!結構立派かも!
サイズは小さめですが、お店で売ってるくらいにはできたかも!
去年の秋から半年以上植えていただけあって、結構感動。
ほかのにんにくも掘ってみよう。

おお!

どのにんにくも立派に育ってくれました!これは成功と言えるのではないでしょうか??(コメントでジャッジお願いします!)

となれば。

となれば、にんにくと同じく秋植えした玉ねぎも収穫できそう。
玉ねぎの方が収穫タイミングが分かりやすいかも。

玉ねぎ

頭がかなり出てますが、まだ収穫前です。
玉ねぎらしい皮の色もついてきました。
いざ、収穫!

おお!

玉ねぎも結構立派に育ちました!
思ったよりサイズが大きくてビックリ。

結構大きい

立派なサイズの玉ねぎがたくさんとれました!

いっぱいとれた!

隣の区画の方に、「玉ねぎをとった後は、ひっくり返して少し乾かした方がいいよ」と教えてもらいました。
が、次の日が雨予報だったのがこわくて、持ち帰ることにしました。次に実践してみよう。

経過観察

畑全体を見てみると、草がボーボーに。
畑作業の中で雑草取りが一番大変で苦手な作業かもしれないです。
早くやらないと…

草がボーボー

1ヶ月も経つと、畑の様子も変わってきます。

ナス

ナスは実がついてきたり、

芽キャベツ

芽キャベツもかなり大きくなってきた!
キャベツとは違う?葉のつきかた。

タネから育てた野菜もスクスク育ってきました。

ナス
ミニトマト

ミニトマトは花が咲いてきた!
成長の速さにビックリ。

今年は全体的に植えるのが遅かったけれど、お隣さんに「苗を植えるなら梅雨前だよ」と教えてもらいました。
もう6月も中旬。早く植えなきゃ。
ということで、いくつか追加で植えました。

シソとズッキーニ

この時期に植えて間に合うかな…?

一週間後

パプリカにも実がついてきました。
楽しみなすずなりパプリカ。実もかわいい。

パプリカ

タネから育てたミニトマトも実がついてきた!
このあたりから、毎回畑に来て成長を見るのが楽しみになります。

ミニトマト

1週間前に植えたズッキーニも花が咲いてきました。すごい。

ズッキーニ

梅雨。

6月末からは雨の日が続いていました。
ジメジメしてて気圧が動くので、梅雨は苦手です。
雨が頻繁に降るので、雑草も伸びたい放題。

ボーボー

とても栄えてる畑のように見えますが、ほとんど雑草です😢
本腰を入れて雑草を取っていこう。

雑草

大量に雑草が取れます。この猫車5杯分くらい取れました🔥
貸し農園のいいところは、雑草を捨てるスペースが用意されているところですね。ありがたいです。

半日かけてそこそこキレイになりました!

元通り…?

楽しみは続く

梅雨とはいえ、野菜たちはどんどん成長していきます。

芽キャベツ

すずなりパプリカもたくさんなってきた!

パプリカ

ピーマンはもう取れる…?

ピーマン

ナスもそろそろ、と思っていたけれど…

いい感じのナス
なんだろう

何者かに食べられていました。
もし分かる方がいらっしゃったら、何者か教えていただきたいです!
個人的には、鳥系なのかな?と思っています。

どんどん植物が成長していくこの時期。楽しみな気持ちを抑えながら、収穫の時を待ちます。

ミニトマトも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?