見出し画像

【岩手雪中キャンプ】冬の朝焼け、1日煮込んだ牛スジを食べるソロキャンプ 後編

こんにちは!岩手でくらすです!
二戸市のbackyardcampでのソロキャンプ後編です。
もしよければ前編もご覧ください🤤

2日目の朝

夜は雪が降ったようです。まだ外が暗い気がして、早く起きすぎたかな?と思っていました。
冬は日の出が遅いので、時間が分からなくなりながら外に出てみると…

おお…

真っ赤に燃えていました!
今日は朝焼け見るぞ!と意気込んでいたわけではなかったので、思わぬ景色に余計ビックリ。

朝焼けにもいろいろ種類があると思いますが、日の出直前の明るいオレンジの空より、赤みの強いこの色が好き。
普段見れない景色に、しばらく「うわぁ」と言いながら眺めていました。

キレイ

昨晩は寒くて起きることはなかったけれど、早く起きれてよかった。

外はマイナス3度くらい

ストーブをつけて、暖かくします。
けど、閉め切るのは景色がみれなくて悲しいので、結局開けながらボーッと空を眺めていました。

暖かい?

空が焼けてから、日の出するまではボーッとしてるとすぐです。
寝起きの目覚ましにはちょうどいいですね。

日の出

昨日からストーブの上でコトコトやってる牛スジもだいぶホロホロそうです😎
今日の夜が楽しみ🔥

コトコト…

空の色は赤から青に。
まずは、コーヒーを淹れて…

おはようございます!

その後は、朝らしいパンとベーコンエッグを食べました。

朝ごはん

いつもの生活より規則正しい生活をしてるかも。キャンプって不思議。

キャンプ場の向かいに天台の湯という温泉があるのですが、まだ開店まで時間があるので、薪を補充したり、軽く洗い物をしたり、寝袋を外に出したり。

日光浴
??

あまりに天気が良くて嬉しかったので、寝袋に入ってぬくぬくタイム😎
しばらく寝袋と一緒に日光浴してました。
うん、いい天気。

満足したところで、少し散歩もしました。

少し下ったとこには川が
いい天気!

などをしていたら、温泉が開いたみたい。
温泉までは徒歩圏内なのが嬉しい。

天台の湯

いいお湯っこでした♨️
地元の方たちの憩いの場となっているみたい。

カフェラテ

お風呂上がりは小岩井のカフェラテで!
瓶もいいけれど、パックもいいですね。

体が暖まったので、拠点に戻ります。

お昼ごはん

お風呂に入るとお腹が減るのは私だけじゃないはず。
お昼ご飯にします。
お昼は牛スジを買った肉のふがねのホルモン!

肉のふがねのホルモン

今日もホットサンドメーカーで焼いていきます。
分量的に2回分焼けそうなので、まずはネギを入れた焼きホルモンから!

おお!

美味しそう🤤
ホットサンドメーカーだと両面焼くのが簡単でソロにうってつけです。

いただきます!

しっかり焼き目のついたホルモンと、トロトロのネギ。
プリプリで美味しかった!

2回目は白菜を入れてホルモン鍋風に。

白菜イン

一緒に焼く野菜が違うだけで結構違った味わい。
美味しかった。

1日煮込んだ牛スジ

昨日からストーブでコトコト煮ていた牛スジ。
夜に食べる準備をしておこう。

1品目、玉ねぎを炒めて、牛スジを入れます。

牛スジ

この時点でかなりトロトロ🤤

煮込む

シイタケを入れて、再びストーブで煮込みます。

そしたら

そしたら、カレールウを入れて、1品目完成!
牛スジカレーです😎

2品目は牛スジの煮込みを作ろう。
材料を切っていると、あれれ?
「大根を買うの忘れてた。」
個人的に牛スジ煮込みには味が染みた大根が必須だと思ってましたが、これはショック。
けど、次牛スジ煮込みを食べる時に、大根のありがたさが分かるし、よしとします。

煮込む!

こんにゃく、豆腐、ネギを入れて、少し煮込みます。

夕方が近くなり、少し寒くなってきた。

気温が下がってきた

ということで、薪ストーブをつけます。

いい!

やっぱり火はいいなあ。落ち着く。
牛スジ煮込みも完成!

よるが来る。

空の色が少し変わってきた。

ピンク?

ここから、暗くなるまではすぐですね。
のんびりしていたら、すっかり暗くなりました。
ので、よるのじゅんび。

よるが来る

ごはんを食べよう。
まずは、牛スジの煮込みから!

おお!

美味しそう🤤
結構煮込んだからか、かなりホロホロになっています。
いざ食べようと思っても、トロトロで掴みにくかった🤤嬉しい悩み。
かなりトロトロで美味しかった。

これは、昨日ものんだ南部美人の日本酒だ!

ボケボケ

うわあ、合う。美味しい。
牛スジ煮込み、美味しかったなあ(しみじみ)

テント内もかなり暖かくなってきた。

外は昨日より冷えてるかも

外ののみものも最後の一本に。少し寂しい。

さいご

最後は一番楽しみな牛スジカレー!
なぜか雰囲気にこだわりたくなったので、ご飯の山を作って…

ご飯の山

そこに牛スジカレーを!
1人あたりどれくらい盛り付ければいいか、みんな分の量は同じくらいかは考えなくていいです。ソロキャンプなので。
食べたい分だけ盛り付けます。

おお!

食べたい分を盛った結果、かなりの大盛りになってしまった。
けど、美味しそうなので大丈夫です!

いただきます!

ほぼ噛む必要のない牛スジ肉と、溶け出した脂のうまみと甘さ。
これが食べたかった!美味しい!!
ビールも飲みながら、手が止まらず食べてしまいました。
お腹いっぱい、美味しかった。

最後はやっぱり

外が寒くても、やっぱり焚き火はしたい。

最後は焚き火

最初は寒いけれど、火が大きくなれば自然と寒くなくなります。
ゆらめく火を見ながら、ボーッとしたり、他愛もないことを考えたり、時には真面目なことを考えてみたり。

焚き火を囲んで、友人と話すのもいいけれど、この過ごし方も好き。

キレイ

これにて、2泊3日の雪中ソロキャンプは完です!
いかがでしたか?この記事でもし好きなシーンがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

最後に、3日目の朝もキレイな朝焼けが見れたので、載せます。
ご覧いただきましてありがとうございました!

キレイ!



この記事が参加している募集

やってみた

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?