見出し画像

【岩手雪中キャンプ】冬の牡蠣鍋で暖まるソロキャンプ 前編 二戸市backyardcamp

こんにちは!岩手でくらすです!
1月末に岩手で雪中ソロキャンプに行ってきました。
前回はモツ鍋で暖まりましたが、今回はプリプリの牡蠣鍋で暖まりたいと思います。2泊3日の前編です。

二戸市、浄法寺(じょうぼうじ)町

キャンプ場があるのは、岩手県北の二戸市浄法寺町。漆塗りが有名なところですね。
普段から雪深い地ですが、暖冬の影響は…?

雪景色

一面雪景色。道路は雪が溶けてましたが、いい風景。
けどやっぱり雪が少ないかも…?

今回行く「backyard camp」は、一昨年の秋ごろにオープンした新しいキャンプ場。

いい景色

高いところにあるからか、山々と目線が一緒で空が広く感じる!
フリーサイトですが、各サイト除雪がキレイにされていて、オーナーさんの気配りが感じられます。

少し降りたところには、より自然感が強いサイトも。

より野営?

近くに川も流れてます。音が心地いい。

冬の川

寄り道多めで来てしまったので、14時ころの到着になってしまいました。
楽しみながら急いで設営していこう。

個人的冬キャンプでは恒例になっている、WAQのParamount Domeと薪ストーブのセットで。

いい景色

そして今日はソロキャンプなので、タープの倉庫はつくらず、中に入れます。
中はこんな感じです。

お一人用

秘密基地感あって気分あがる😎
今日から2泊3日、よろしくお願いします!

キャンプ場の向かいには、「天台の湯」があります♨️
冬キャンプもできて、温泉にも入れて、めちゃめちゃ良さそう😍

温泉と山々

設営も終わったので、「まずのみましょ!(とりあえずのもうよ!)」。
今回はお隣八幡平市のビールで乾杯。

暁ブルワリー(八幡平市)SAKURA

梨のようなフルーティな味わい!初めての感覚。
美味しい😍

外の気温はマイナス1度くらい。日が出てるのにやっぱり少し冷えますね。

中と外の温度

少し寒くなってきたので、薪ストーブをつけよう。

Mt.SUMI MICRO

テントの中で火が見れる。見るだけで暖かいし、なんだか落ち着く。

雪が降って暗くなってきました。

雪が降ってきた
薄暗い

灯りをつけて、よるのじゅんび。

天然の冷蔵庫でのみものはキンキン😎

キンキン

ご飯を食べよう

おつまみがてら、ご飯を作ろう。
まずは、やってみたかったホットサンドメーカーを使ったナスの揚げ浸しから!
切れ込みを入れて、焼いていきます。

ナスの揚げ浸しを作ろう

ホットサンドメーカーはひっくり返すのも簡単だし、蓋を閉めて蒸すこともできるしかなり万能ですね。
しっかりと焼き目を付けて…

おお!

美味しそう😍ここに醤油をかけて、若干焦がし醤油っぽくすれば…

🤤

トロトロのナスの揚げ浸し風が完成🔥
トングで掴むと、トロトロでビックリ😎すごく美味しかった。

トロトロ

その後も、トロトロのナスを楽しみました😍

薪ストーブをつけてるけど、少し肌寒いかも。

外はマイナス2度

ので、助っ人の石油ストーブもつけて、より暖かく🔥

暖かそう

これで今日は大丈夫そうです。

明日のために

来る途中、岩手町の精肉店「肉のふがね」に寄り道してきました。
そこで、明日のキャンプで食べたい牛スジを買ってきた😍

牛スジ😍

明日のために、準備をしておこう。
ほどよいサイズにカットして、2つに分けます。
かなり脂が乗ってて、美味しそう。

じゅんび

そしたら水を入れて、さっき灯したストーブの上でコトコト煮てみよう😎

美味しくなあれ

今日のよるごはん

よるごはんのメインは三陸から持ってきた牡蠣!
牡蠣フライもいいなあと思いましたが、今日はやってみたかった牡蠣鍋でいただきます。

まずは味噌ダレから。味噌と酒、みりんを混ぜて…

味噌ダレ

鍋の淵に塗っていきます。土手煮のような作り方。
「土手煮は赤味噌だろ!」とお叱りを受けそうですが、白味噌に慣れているので、お許しください😎

ぬりぬり

そしたら、具材を乗せて、本日の主役の陸前高田市の牡蠣を!
陸前高田市は牡蠣が有名で、豊洲市場でも評価の高い牡蠣です。
冷凍牡蠣を解凍しましたが、この大きさ!プリプリさ!

プリプリ

親潮と黒潮のぶつかる地、三陸の豊富な栄養で育った牡蠣です。

いざ!

火にかけて、コトコトと…味噌のいい香りがテントを包みます。
そろそろいいかな?蓋を開けてみると…

おおお!!

とっても美味しそう😍😍
まずはプリプリの牡蠣から🔥

プリプリ!

美味しい…濃厚な味わいが広がります🤤
牡蠣は火を入れると結構小さくなるのですが、それでもこの大きさ。

これはもう日本酒だ!!
地元の日本酒、二戸市の南部美人を😍

二戸市、南部美人
トコトコ

のみやすいし、なにより牡蠣鍋に合いすぎるし…
のみすぎ注意😂

とっても美味しかったです。
気づけば、テントの中もかなりポカポカに。


1つ冬の楽しみ方を覚えた気がします。

前編はここまでです!
後編に続きます。後編の写真とチラリと。

後編に続きます!



この記事が参加している募集

やってみた

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?