見出し画像

泣いてもいいんだよ

息子を保育園に迎えに行った帰り道。
私は車の中で泣いてしまった。

理由は理不尽さと悔しさとが一気に押し寄せた結果の涙だったんだけど、
悔しくて泣くことは
誰にでもあることだから
今となっては過ぎ去ったことなのでどっちでもよくなってる。

その時の息子の言葉が優しすぎて忘れられない。

ちょっとビックリした顔の息子は
すぐにっこり笑って
「泣いてもいいんだよ。ママ。」と言った。

「ゴメン、せいちゃん。
ママ、ちょっと悔しいことがあってさ。
泣いちゃったよ。」
と優しい言葉のあとに続けた。

「いいのいいのー、だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
まるで私が子供で息子が泣いている子をあやしてるママのようだ。

この親子は時々母と子が逆転する。

泣いてもいいよ、
と言ってくれる相手がいるってなんて幸せなんだ。

サポート頂きましてありがとうございます! 発達障害児が発達障害児と呼ばれなくなる世界の貢献に使わせていただきます!