見出し画像

家族を選んだ。

半年ほど前に、2年付き合った恋人と結婚した。
一緒にいて気を遣わず、自分らしくいれる相手だと感じ、自然と結婚する流れになった。

彼と付き合い始めてから、いままで見えなかった家族との距離について感じるようになった。
親や兄弟とは仲が悪いわけではない。でも、実は家族の前では素の自分で居なかったこと、心のどこかで気疲れしていたことに気づいた。

それと同時に、本当に穏やかでいられるパートナーを見つけたことに幸せを感じた。
両親のことはもちろん尊敬しているし、感謝もしている。
でも、自分で選んだ家族ではないから、必ずしも価値観が合うわけではない。
結婚とは、自分で家族を選べる素晴らしい機会なんだと思い知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?