見出し画像

脆さ

あー、またnote書かないとって昨日くらいから思っていました。
習慣化が着々と始まりつつあります。

どうも、いわきりです。

最近は、いろいろと行動してるおかげか、
毎日3時か4時に寝ることも多く
疲労感満載で顔死んでるけど、
そんな日々にとても楽しさ感じています。

ドMなんですよ。ほんとに。


猪突猛進では、どこに突っ込むかわからない。

わたしのキャリア相談にのってくれる
社長さんとの面談で
気づかせてもらったのだけれど、

優秀な人は、
①あらゆる情報を網羅的に早く収集
②その中から最適化できるものを選定
③それに向かってすぐ動く

これら①〜③のことが
突き抜ける人の特徴らしい。

私の場合は、いきなり③に行っちゃうから
1つ1つの行動に確証性がないのだ。

なるほど、たしかに。

以前私は令和チャレンジについてのnoteを
投稿したときに、
思い込み×ワクワク=卍だと書いた。


これは間違いない事実だし、
今後もこの言葉を信じて突き進むつもりだが、

問題は、思い込みのバランスだ。

みんなにとっては当たり前かもしれないけど
思い込みすぎると、過大評価に陥ってしまう。

つまり、自分の可能性を信じすぎて
訳もわからず
むやみやたらに挑戦しても
それは確証性のないこと故に、
無駄となってしまう可能性も高い。

今のところは、
「まじ俺なら何でもできるぜ!!
ふぉぉぉおおおおお!!!!!!」

って感じで、頭イかれてる感じにはなってない

はずなので
多少のラインはありますが、

他とレベルを比べて
自分はどんな立ち位置にいるのかを
現状把握したのちに、
自分の強みを活かすためには
どんな勝負をしていけばいいのかを
模索することが大切なのだと気付けました。

今後は、確実に自分のビジョンを叶える為にも
戦術・戦略を組んで確証性を持った
生き方をしていかないといけないな。

みなさんも、
自分の生き方をマーケティングしてみて
私のようなイノシシにならないでくださいね。


台風は大事なことを教えてくれました

さて、今日はもう一つ。

先日、関東・首都圏に甚大な被害を与えた
台風19号に関して感じたことを
独り言していきます。

まず、被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

私はいつも台風は関東には来ないもんだと
小さな頃から思ってて、
台風って関東嫌ってんじゃね?
とか思ってたりしていた。

しっぺ返しされたわ。

インプットの時間でよく使ってる二子玉川。
野球部仲間でよく集まってた武蔵小杉。
高校時代の練習場のジャイアンツ球場。

twitterから引用させていただきました。

私の多摩川沿いの思い出が全て吹き飛ばされた。

あっという間に。

その瞬間に今まで自分がどれだけ他人事として
被災された方々の苦しみを捉えていたかが
身に染みた。

こんな風に無くなっていくのだと。
今までの思い出が。

言葉が出なかった。

大切にしようと思いました。
当たり前の日常を。

マスコミよりクチコミ

じゃあ防ぎようがなかったのかと。

いや、私は今回必要な備えは
知識がないなりに行動してみた。

例えば、私の友達から流れてきた情報を
サークルやバイト先の全体LINEに拡散した。

1ヶ月ぶりくらいに
風呂を沸かして生活用水を確保した。

食料はどうだろう。
その日の夕ご飯だけじゃなく、
明日も食いしのげるようにもう一度炊飯した。

連絡手段が途絶えぬように
モバイルバッテリーをフル充電して
情報収集なども態勢を整えた。


そして、やつがやってきた。

轟音を立て、うちの窓を風が叩きつけてくる。
正直恐怖を感じた。

結果的には、私の住む地区は一部停電になったものの、私の家は幸いにも停電にならず、
備えは全て水の泡となった。
でもそれで良かった。

ただ、この行動を起こした後に
気づいたことがあった。

あれだけマスコミが
「台風19号は過去1番で
勢力が強いから備えてください!!」

と伝えていたのにもかかわらず、
台風が上陸する2時間前まで
私は「へぇ〜」の一言でした。

しかし、友達から
「こうして備えて気をつけてね」と言われると
私は「マジ?!」と驚いていました。
間髪入れずに行動してました。

つまり、ここで言いたいのは
「マスコミって本当に役に立っているのか」
ということ。

今やニュースの情報よりもtwitterで流れてくる情報の方が早いし、自分事として捉えやすい。

じゃあマスコミは、これからどんな立ち位置で
あり続ければいいのだろうか?

みなさんはどう考えていますかね?
まぁそんなことを考えながら月曜日を迎えました。


今週も激動な毎日を送れますように。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!!

#いわきりの独り言
#深夜はイノベーションを生む
#キャリア
#台風
#マスコミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?