明日PCFをやること

ここ数日、ロシアがウクライナに侵攻し、人類は再び戦争の脅威にさらされている。
ウクライナ国内では、1000人以上の負傷者が発生し、人々の当たり前の日常は見事に破壊されている。

各地で反戦デモが起き、世界が不安に陥っている状態だ。
こんな状況だからこそ、私達は広島の地から平和を届けたい。

世界初の原子爆弾が投下された都市、広島は今日も世界へと祈りを届けた・
「ロシアのウクライナ侵攻に抗議する広島・長崎市民有志による緊急アクション」では50人の人々が原爆ドーム前でプラカードを掲げた。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220226/k10013502511000.html
https://mainichi.jp/articles/20220226/k00/00m/030/154000c

私も参加させてもらった。広島で生まれ、中学高校と平和活動を行った身として、何ができるか、戦争の悲惨さをこれからも学び、自分たちの方法で届けていくつもりだ。


ここに参加したのはもう1つ、明日やるイベントのために、少しでも世界の平和な世界を祈る人々と同じ目線・同じエネルギーを持ちたくて。


それは、昨年4月から共に歩んできたPCA(Peace Culture Academy)で学んだ若者が
自分たちのやりたいこと、どんな世界を作りたいか、などを発表していく
PCF(Peace Culture Festival)のことである。

僕ら、若者の夢はまだまだ発展途上なのかもしれない。
だけど、いつの時代も若者の純粋な思いと行動力が世界を変えてきた。
PCAの若者たちもそう。明日プレゼンする若者のアイデアは必ずこれからの世界をリードするためのアイデアになる。そんな大きなエネルギーが集まっています。

多くの人にこのプレゼンをシェアしたい!参加方法は以下の通り!

もちろん無料で、オンラインで参加できます!
オンラインで見る方法はふたつ
①Googleフォームに入力して、zoomに参加(申込必要)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdVbombP7LJyEOnugHwCf3o0r5-MgyVjnns7idR-RJ-BgkXcA/viewform

②YouTubeでオンライン配信(申込不要)
URL: https://youtu.be/PdIyZXpJR7U

画像3

画像4

画像1

画像2

ここまで私はPCFの実行委員の1人としてイベント作りに携わってきた。
最初の頃はミーティングを開いても、誰も来ず悲しんだ事もあった。会場も中々決まらず、
苦難の連続だった。PCAのメンバーにするプレゼンも何を言えばいいかわからず、何時間考えても答えが出ないときがあった。

でも、縁あって広島YMCAでやらせてもらえることになった。
年が明けてからはより多くのメンバーが参加し、それぞれの役割をこなしてくれるようになった。忙しい中でも文章を添削してくれた職員室のメンバーには感謝しても仕切れない。

PCAのみんな、ここまで振り回したり、時には無理を言ってしまってごめん。
アンケートや調整さんの回答の催促も、PCFをよりよいものにしたいという一心で言った。
だけど、一緒にMTGやプログラムに出た時間は何物にも代えがたい素晴しい時間です。
半年間、みんなと歩んで来れて本当に良かった!!


ここまで、共に走ってきてくれてありがとう!!
明日は必ず最高の一日になるし、僕らの思いは世界に届く!!
だからとにかく、楽しもう!!

イワソー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?