ベーシックインカムに対する間違った認識を直す。

古い経済認識よる経済政策が、収入の2極化を生み出し先行き不安な萎縮現象を招いてる現実を打破する鍵になるのがベーシックインカムなんです。先ず国民に先行きの不安を解消する為に必要最低限の給付を行うことが、少ない収入を貯蓄にまわさなくても生活できる安心を与え、消費産業の維持にもつながります。また現金支給は貯蓄にまわりやすいので制度設計された1年間のみ有効とするデジタルキャッシュで配給すればいいんです。これを毎年配給すれば貯蓄しなくても安心して老後の設計ができます。自由に使いたいお金は働いた現金の勤労報酬でまかなう。自分で稼いで自由に使える現金と有効期限と使用制限をかけたデジタルキャッシュこの2本だての収入設計が財政悪化することなく人口減少下の内需に依存せざるをえない産業を救う道になるんです。テクノロジーの発達した今だから使えるデジタルマネーを使わない手はないんではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?