見出し画像

クリエイティブ的な発想を生み出すテクニック

はじめまして! プログラミングスクールを経営している岩田です。

私たち経営者には、ブランディングを体現するための大切な要素の一つとしてクリエイティブ的思考が求められます。

今回はそのクリエイティブ的な発想を生み出すテクニックについて解説させていただきます。


朝の気は鋭く、昼の気は惰(だ)、暮の気は帰(き)なり

これは孫子の兵法という本に書いてある言葉です。

孫子の兵法とはもっとも訴えたかったことは「戦わずして勝つ!」ということ。

『孫子』が著されたのは、今からおよそ2500年ほど前の中国です。当時の中国は春秋時代の末期にあたり、数あまたの国家が中国国内にひしめき合い、国家間の戦争も絶えませんでした。
引用元:どこよりも分かりやすい孫子の兵法

朝方は気力がみなぎる。その中でインプットアウトプットをする

朝方に大切な会議や仕事を集中させ業績アップ!人間の集中力が、午前中にもっとも高まることは、よく知られた事実です。

その生み出す素晴らしいアイデアは、散歩中に閃くことが多いそうです。歩くことで有酸素運動により、全身の血行を良くすることができます。すると、脳の働きが活発になって、アイデアが浮かびやすい状況となるわけですね。

昼間になればその気力は萎え初め、さらに日が暮れる頃になると、気力は尽きてしまう。
引用元:どこよりも分かりやすい孫子の兵法

やはり朝方に行動するのが一番ですね。この言葉の意味は、相手の気が緩んだときを狙うそうです。ビジネスとしての戦略が伺えますよね。

新しい経験を積む

同じようなことを毎日繰り返すだけでは、クリエイティブ的思考はできません。新しい経験を重ねて経験値を積むことで、発想力を鍛えることができます。だから、色々な場所へ、積極的に出かけるようにしてください。

新しい人に出会ったり、旅行へ行ったり、初めての料理を食べたり、そういった経験は、アイデアの源泉となるはずです。ルーティンワークを止めて、毎日違った行動をすることで脳を活性化することもできますね。クリエイティブ的思考になりたいなら、生活習慣を変えることから始めてください。

毎日チャレンジする事を忘れない

いろいろ挑戦して沢山失敗して学ぶこと。

野村克也さんの名言で

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
引用元:経営の失敗パターンは大きく3つある

そこから目を背けず、その失敗を繰り返さないようにすることが学びの大きな一歩になる。新しい経験を積むことで人としての成長をし、尚且ついろんな知識も得ることができる。そしてクリエイティブ的思考も自然と手に入れることができる。

僕が運営するプログラミングスクール

何から学んだら良いのかわからない!という方は、ビジネスの基礎からこのアカウントで解説しているので、フォローをお願いします!
Code Evolution Japanではプログラミング初心者の方で分からないことがあったり、勉強して見たいけど続かない方、プログラミングスキルを身に付けてエンジニアとして働きたい方!
スクールだと費用が高い!など思っている方!
どんな方でもお待ちしております!
Code Evolution Japanでは他のスクール並みに満足度が高く、費用も比較的格安です!
そしてホワイト企業への就職サポートもついております。
こちらのリンクから入会のご検討をお願いします

最後に

以上で「クリエイティブ的な発想を生み出すテクニック」についてでした。

僕が発信する情報は、誰もが明日から使えるテクニックや考え方を紹介しています。

少しでも為になった方は、
twitterやInstagram、noteのフォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/iwata_ceo
https://www.instagram.com/iwata_ceo/?hl=ja
https://note.com/iwata_ceo

最後まで読んでいただきありがとうございます!
講師の方も募集しております。
TwitterやインスタからのDMでもご連絡お待ちしております!

またね~~~~


いいなと思ったら応援しよう!