見出し画像

ギブミ〜!トモタカ vol.001

アーティストの作品と生活の間にあるzineにターゲットを絞って、その作家のzineの遍歴や個人の記憶にについて雑談をしながら探っていく企画。今回は大塚愛×あっこゴリラ『ハイナビ』のキャラクター&アニメーションデザインやマイメロディコラボが記憶に新しい『ギブミ〜!トモタカ』にゲームの思い出について話を聞いていきます!

ギブミ〜!トモタカ
Twitter:@jinx88kc
Instagram : @jinx88kc
1995年生まれ。兵庫県出身。多摩美術大学グラフィックデザイン学科を経て
2018年からフリーランスのイラストレーター、アニメーション作家として
活動を始める。グッズデザインやキャラクターデザイン、MVアニメーション等も手がける。

自分で目標を設定して乗り越えるようにする

ー0.5のイベントには『神゛』を出してもらったのですが、その前にもいくつか作ってますよね?

zineというかイラストレーション集として今までに『magnetic doll house』『ステンレス』のに作品を出してます。その次に、一枚一枚が分かれていて、繋げても一枚ずつ見てもいい『閻魔手帳』、その後にステッカーやポストカードを詰めたバラエティーパックとして『神゛』を作りました。zineの形式にするよりグッズとして使えるものを制作することが多いかもしれません。

画像3

画像4

ーどれも大好きなのですが、少しずつテイストが変化しているのにこだわりがあったりするんですか。

自分の性質として、イラストで隙間を埋めて画面を構成してしまうことが多いんです。それを乗り越えるためにデザイン的な要素や、雰囲気自体を意識させるように作ったのが『ステンレス』。その次に今度は逆にとことん書き込もうと思って作ったものが『閻魔手帳』。いつも何か目標を設定して、乗り越えるためにzineを作ることが多いです。ただ描いてるだけだと意味がないので。

画像5

ー実はアツい一面を垣間見せられましたね……。

大塚愛×あっこゴリラ『ハイナビ』を見て、同世代がゲームやアニメなどで浴びてきたエッセンスがふんだんに盛り込まれていると感じたのですが、幼少期はどういった過ごし方をしていました?


親がオタク文化を嫌っていると思っていたので、実はあまりアニメやゲーム三昧と言うわけではなかったです。でもカートゥーンネットワークに契約していたので好きなアニメは録画して何度も見ていました。色々見てたけど一番お気に入りだったのは『ビリー&マンディ』です。あのときやれなかったゲームや、見れなかったアニメなどへの思いが爆発して今の作風に繋がっているのかもしれません。今では好きなアニメが観れて好きなゲームができるので最高ですね。


『チンクル』はフリーランスのクリエイター全員がやるべき

ーアニメの他に影響受けたものとかはあったりしますか?

最近も『ワリオランド3』を久しぶりにプレイしました。やったことある方ならわかると思うんですが、ワリオってマリオよりも気持ち悪くて色もドギツくて、子供の頃にプレイしたらトラウマになると思うんですよ。しかも単純に難しい。でも、大人になってからやってみると、割とスムーズにクリアできてしまって、感慨深さと少しの寂しさを味わいましたね。

画像1

ーゲームとかって特に子供の頃の脳に直撃すると思っているのですが、お気に入りのゲームはありますか?

『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』はフリーランスのクリエイター全員がやるべきだと思っています。このゲームは『ゼルダの伝説シリーズ』に登場する35歳無職のチンクルというキャラクターが「ルピー」という通貨を集めていくというスピンオフ作品なんです。あらゆる行動にルピーが必要で、テイストは割とブラックでシビア。例えばアイテム一つ買うのにもその都度相場を考えて、なるべく無駄のない金額を提示しないとあっという間にお金がなく無くなってしまう。さっきボスを倒してもらった報酬の金額がこれくらいだから、このアイテムはこれくらいの相場だろう……、みたいな感じで考え続けないといけない。

ーうわ〜、そんなゲームだったんですね!

しかもルピーは命でもあるから、ルピーが無くなってしまうとチンクルは死んでしまう。だからフリーランスと一緒だなと思ってます(笑)。なので今でも仕事でクライアントと交渉するときにチンクルの交渉画面のBGMが流れたりしちゃいますね。

画像2

ー影響受けたゲームがトモタカのフィルターを通してどんどん新しい作品になっていくのが楽しみです!次新しいzineを作る予定とかありますか?

今のところzineを新しく作る予定はないですが、新しいマスキングテープを作っています。それもまた近々見せれると思います!他にもまだ言えないけど、色々準備しているから、楽しみにしておいてもらえると!

ーありがとうございます!楽しみに待ちます……!!

続く!


基本的には過去の作品は売り切れたらもう作らないらしいので、欲しいと思ったらすぐ買おう!もしくは転売目的でなければメルカリに出品OKにしているので、そこで探すか、suzuriさんでグッズ化されるのを待とう!
ギブミ〜!トモタカさんは現在以下の展示に出展中!要チェック!
ギャラリールモンド『メメント・モリ〜死者の日〜』
2021年10月26日(火)〜31日(日)
12:00-20:00 日曜日は17時まで
@galerie_lemonde

_____________________________

インタビュー/文/編集:戒田有生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?