見出し画像

#074 VUCA時代を生き抜く

おはようございます!昨日はお疲れさまでした。今週中に資料はアップデートしてしまおうと思っています。昨日、出社して思ったんですけど、F2Fでお会いして話す価値はやっぱりあるよなと思う反面、仕事の効率がバチクソ下がりますね・・・やっぱり移動時間は携帯で仕事はするんですけど、効率は良くないですよね。ホリエモンは携帯でできる仕事しかしないと決めているようで、移動時間の生産性を上げているみたいですけど、私はまだまだですな。これからオフィス出社も増えそうな気がするので、何か対策を考えよっと。さてさて今日は、「VUCA時代に必要な3つのスキル」についてです。

VUCAって何?

皆さん、巷でよく聞くキーワード「VUCA(ブーカ)」ってご存じでしょうか?簡単にいうと「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」のことをいいます。最近の変化が大きいビジネス環境をさしてVUCA時代になってきたなんて言われているやつです。一応、頭文字から来ているので、そこを説明すると、V(volatility: 変動性)、U(uncertainty: 不確実性)、C(complexity: 複雑性)、A(ambiguity: 曖昧性)となります。結構、難しい単語も入ってますけど、なるほどねって感じですよね。

生き残るための3つのスキル

で、そういうVUCA時代に必要とされるスキルが3つありますよと。まず1つ目、テクノロジーの理解と情報収集力。これ大事ですね。変化の起点になるのがテクノロジーだったりするので、そこに早くキャッチアップすることが大事になるんだと思います。例えば今現在でいうとNFTとかDAOとかそういう新しいテクノロジーに興味を持つことが大事なんだろうなと思います。2つ目、自らの頭で考える力。AIでできるような仕事はなくなりますよと。とはいえAIはクリエイティブな仕事は苦手ですよと。そこを高めていきましょうというお話です。数値化できない能力(非認知能力)がカギかなと思います。3つ目、ポータブルスキルを持ちましょう。VUCA時代では会社がいつ危なくなるかもしれないので、転職力を高めておくことが重要だと。そのためにはビジネス基礎力であるポータブルスキル(論理的思考力、プレゼンスキルなど)をしっかり磨きましょうと。これも大事ですね。IDPの中でもこの辺を意識して強化項目に挙げるのはいいことだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ちょっと長くなってしまいましたが、変化の大きい時代に必要なスキルをご紹介しました。日頃から新しいことに興味を持って、自分の頭で考え、ビジネス基礎力で課題を解決することを意識すると自然と生き残れる人材になれると思います!ではでは、また!

参考にした記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?