見出し画像

#038 ウクライナについて

おはようございます!今日は暖かいですね、もう春が近くまで来ているようです。未だに花粉症とは認めてないですが、やっぱり粘膜がかゆい気がします。。。そろそろ対策を取った方がQoLが上がるかもしれないな~諦めるかな・・・さて本日はちょっと社会派ウクライナ問題について。ニュースを見るだけではなく、まとまった情報を入れると見方が変わるかも。

最近、TVを観てます・・・

皆さんもニュースで沢山流れているので、ウクライナでの戦争を嫌でも気になるかなと。私も最近、TVは見ていないかったのですが、朝はNHKのニュースをつい見てしまう感じに変わりました。もちろんね、人道的に戦争は反対ですし、出来る事と言われれば、寄付をするくらいしかできないのでもどかしく思っています。一方で、経済的なインパクトは結構気になるところで、金融資産なんてね、ほんと勘弁してくださいってくらい被害が出てます。なので今後、どういう感じのシナリオになりそうかなということでいくつかVoicyも聞いてみましたので共有します。

舛添さん、本業は国際政治

元都知事の舛添さんって本業は国際政治なので、Voicyで連日、放送してます。そこで今後のシナリオって放送回があり、ちょっとだけ内容を共有します。基本的にロシアが圧倒的に有利だろうとの分析。西側は基本的にウクライナを軍事的にサポートはしない(自分たちの軍を投入しない)のは明確で(NATOに加入していないので)、基本的に経済制裁のみ。ただ目の前の戦争のことだけを考えるとすぐに経済制裁が効くってこともないだろうから、あとはいつ圧倒的に軍事力があるロシアがウクライナを倒して休戦するか?というシナリオだろうと。もちろん不確定要素が多いとは思いますがといった感じ。

プーチンさん、強いね

誰が見てもプーチンさんの方が強かで賢い戦略を取っていると言ってますね。バイデンさんも一回、息子がウクライナでやらかしていて、選挙の時に問題になってましたよね。それを良しなにしてくれたのはプーチンさんだという話もあって個人的には仮があると思っているかも。実はプーチンさんって領土侵略を何度もやっているんですけど、一回も負けたことないんですよ。さすが元KGB。

まとめ

少しだけ社会派なネタも取り上げてみましたが、いかがだったでしょうか?うん、早くいずれにしても戦争が終わって、経済もコロナから立ち直っていくタイミングだと思うので、平時に戻ってほしいと心から思いますね。平和ボケしまくっているので、こういう時に平和の大切さ、経済が回ることの重要性を改めて感じた次第です。ではでは、また!

舛添さんのVoicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?