見出し画像

甘じょっぱいんが、うんまい 【 #世にもおいしいもの 】

 ふるやものもりさんから次のバトンを頂いた。

 食に疎い私は、一度辞退させていただいた。しかし、その後、ふるやのもりさんの郷土愛溢れる投稿を見た時、メラメラと私の郷土愛も燃えた。

 これは食だけじゃなく、群馬の魅力を伝えられるチャンスではないか。

私「や、やっぱり…バトンを受け取りたいのですが…(照)」
ふるやのもりさん「👍」

 ということで、 #世にもおいしいもの  は、ふるやのもりさんに続いて郷土のものから。せっかくの情報発信なので「予習が必要なおいしいもの」を紹介しよう。

■ はじめに

 さて、その前に私の住む群馬国は、ご存じのとおり、東京から関所を二度通る必要がある。
 2つの険しい関所は、いずれも映画化されている。鬼滅の刃もいいが、ノンフィクションなドキュメンタリー映画もお勧めだ。

サイタマ関所編(翔んで埼玉)
グンマ関所編(おまえはまだグンマを知らない)
(原作の試し読みもぜひ)

 関東の人以外に向けて、北関東3県(茨城、栃木、群馬)を少し説明しよう。出身の芸人さんを挙げると、茨城は、カミナリ。栃木は、U字工事つぶやきシロー。そして、群馬はロバートの山本博さんだ。

 どうだろうか?そうなんだ。3県とも地域によって方言の強弱はあるが、群馬は、茨城・栃木ほど訛りの印象がない。しかし、標準かと言えば違う。

 アクセント。これが所々違う。

 例えば、県庁所在地の前橋。発音してみてほしい。共通語では、頭高型アクセント えばし(●○○○)だが、県民は、平板型アクセント まえばし(○●●●)という。あなたが群馬に来て、前橋と発した瞬間、侵入者を察知した視線が刺さるだろう。

 あとは、いちごは、ちご(●○○)。あくびも、くび(●○○)。もし周りに群馬県民がいたら、苺の発音をリクエストしてみてほしい。

 そして、群馬の「おいしいもの」にも、アクセントの違いの如く、一見、馴染みがありそうで、違和感のある独自文化がある。そこで、予習だ。

---

1 かつ丼

 群馬にももちろんかつ丼がある。

 ほら、これだ。

画像1

 た、卵がない??
 - コレハ、アマメノ、ワフウダレノ、カツドンデス。

 かつ丼といえば「卵とじされたかつ丼」か「ソースかつ丼」だろう。しかし、群馬で「かつ丼」を頼めば、甘めの和風だれがしみ込んだ柔らか~いカツがドン。卵とじもあるが、それはあくまでトッピング扱いだ。上京した時、卵とじされたかつ丼が定番なことに驚いた。「それは特別な日のヤツじゃないか…」

 ちなみにソースかつ丼のようにキャベツもない。ただ、飯と衣を纏った豚肉と甘タレのハーモニー。香りだけで至高。子どもたちにも大人気だ。野菜?何寝ぼけたことを言っているんだ。野菜は具沢山な味噌汁でカバーしてくれ。田舎に行けば、カツ丼定食に小鉢2つ、ヤクルトまでサービスしてくれる店もあるぞ。ありがとう、ばあちゃん。

---

2 ホルモン揚げ

 東京生まれ東京育ちの妻が、グンマで最も驚いた食べ物、それがホルモン揚げだ。食べた時、彼女は涙を流し、息ができないほど笑った。

 これだ。

画像2

 これはなんだ?
 - コレハ、アマメノ、チョッピリカライソースノ、アゲモノデス。 

 甘じょっぱいソースがかかった串カツスタイル。非常に濃ゆい。タレがひたひただよ、じいちゃん。

 そして、食べても食べてもこの串から「肉」がでてこない

 ホルモン揚げのホルモンは「ちくわ」だ。

 もう一度いう、「ちくわ」だ。

 - ホルモンハ、チクワデス。チクワハ、オニクデス。

 ちくわを半分に切った様が、ホルモンっぽい。だからホルモン揚げ。外見から名付けられた初見ごろしな名物だ。

 ちなみにホルモン揚げは群馬の西毛地区(富岡市)の名物。群馬の東側と栃木で県を跨いだ地域の名物には芋フライがある。同じようなフォルムでやはりソースたっぷりで食すが、こちらは、ホルモン揚げとは真逆でじゃがいもを潰すことなくそのまま衣をつけて揚げる。

 フライの名称と中身は、0か100。これが群馬だ。

---

3 甘い味噌だれシリーズ

 群馬は「美味しい」というタレを手に入れると、なんでもそれを使ってみる傾向がある。

 その1つが味噌ダレだ。これもやはり甘じょっぱい。とりあえず、群馬は甘じょっぱいんだ。

 その味噌ダレをたっぷり、パンにはさむ。

 まんじゅうに塗って焼いてみる。

 - ミソダレハ、シュショクニモ、オヤツニモ、バンノーデス。

 あぁ、これもまた書きながら、たまらない味噌の香りが漂ってくる。食べたい、舐めたい。

---

 以上、群馬のおいしいものの「予習」だ。世の中が落ち着き、晴れて群馬に来ることができた時には、その美味さに気をつけてくれ。

 あともう一つ、重要な予習を記しておこう。

 もし群馬を訪れた際、好きな芸能人を聞かれたら、群馬の至宝・井森美幸と答えるのは安直だ。

 それは好きな有名人を聞かれ、キリストと答えるようなもの。

 幸運を祈る。

(美味しいものを伝えたいという有志の方は、ぜひバトンを引き継いでください。コメント欄で挙手お願いします🙋‍♂️いらっしゃらなければ、アンカーになります!)

この記事が参加している募集

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/