見出し画像

「#おうち遊び大賞」で遊びを発掘!

 最近、noteでは「おうち遊び」を検索することが日課です。

 私の仕事は、正直言って「おうち遊び」なんて言っていられない状況です。休業や低迷、雇用の問題に直面するお客様へのサポート、支援策。調べたり練ったりすべきこと、やりたいことばかり。

 でも、家庭に戻れば、外出自粛の中、楽しさを求める家族もいます

 非常時でも、非常時だからこそ、そこは切替えたい。暗い顔、疲れた顔をしていられません。

 ちょっと重い入り方になりましたが、そんな気持ちでヒントを探しています。

---

 さて、ではnoteでも、ここからテンションを切り替えて書きますよ!

 日々チェックしている企画が、たなかともこさんの #おうち遊び大賞

 (私も2日分、エントリーしています😊)
 ① 絵具、画用紙、ハイテンション【 おうち遊び① 】
 ② 準備も含めて食事時間【 おうち遊び② 】

---

アイデアもさることながら、皆様のほっこりエピソードにも癒されます。

そして、昨日エントリーされたのがこちらの投稿でした。

マリナ油森さんの「お家でジェットコースター」

---

 詳細は、リンク元に書かれていますが、

① テレビで Youtubeの【 360° Video 】を用意
② 子供は段ボール電車の要領で、段ボール内にピットイン
③ ジェットコースターのリアル視点動画がスタートしたら、ダンボールを右往左往に動かす

というもの。

これは、やられた。やるしかないヤツだ!

---

 早速、帰宅後、子供たちに話しました。

「今日さ、ジェットコースターに乗らない?」
長女「え?なんで?どうしたの?」
二女「・・・」(外出しちゃいけないんだよ・・・という哀れな目)
三女「しょんなの、おうちにないでしょーー。ダメでしょーー」

 冷ややかな視線たちだぜ。

 じゃあ、これでもそんな浮かない表情(かお)をするのかい?

家にあったどでかい段ボールをテレビの前にドーーン。
テレビをYoutubeにし、それっぽい動画をセット。

 状況を察した長女が「なるほど!」という笑みで乗り込みます。

 慌てて二女、三女も続きました。

画像1

さあ、スタートだ!


画像2

カタカタカタカタ・・・・・・

キャーーーーー!!

こわいーーーー!!

落ちる落ちる~~~

ギャーーーーー!!


 素ッ晴らしい。最高のショーだと思わんかね~~!!!!

---

 ふぅ。

 とても楽しいひと時でした😊

 唯一の欠点は、楽しくて終わらない事

 娘3人の乗る段ボールを右へ左へ揺らし続けた私。マリナ油森さんの忠告を無視して、楽しみながら筋肉痛です 笑。まあでも、仕事でもニュースでもマイナスな感情が溜まっていたので、発散できました。

 そして、段ボールさん。

画像3

 初日でこの有様。盛り上がった証ですね。

 また1つ、屋内遊びが増えました。

 勝手に紹介させていただいたマリナ油森さん、企画のたなかともこさんありがとうございました!

#おうち遊び大賞 #育児 #子育て

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/