見出し画像

珈琲香るクラフトビールを片手に、 妻への隠し事とみかんみかんみかん (#呑みながら後夜祭)

 昨日、note開くと、そこらじゅうで吞兵衛さんがいました。

 ノンアルもいれば、海外組さんは日本時間の真っ昼間からぐで「でで。

 前々から参加したかったこの企画の仕業です。

1周年、おめでとうございます㊗️❗️

 昨夜の私といえば、最近頭痛薬飲んでいて禁酒気味の中、さあ祭りだ~と久々に飲んだら酔いまして。
 妻が「仕事続いているから早く寝てね」と言ってくれた手前「いや、今日は祭りだから」と飲み続けるわけにはいかず、寝ました。

 今日は昼間、子どもとたくさん遊んで、心にケアルガ(カニ玉)したので後夜祭に参戦です。

【 初めての方 】この企画は、誤字脱字気にせず、勢いのまりま即発信がルールなので宜しくおねがいsyます。あと、普段の投稿とは趣向は違うのでご了承下さい!

画像3

---

本日のビールはこちら。

画像2

珈琲集会 coffee beer

 地元の飲食店が、街の醸造所と街の珈琲屋さんとともに作っているビール。エピソードだけでいい気分になり、尚且つおいしい良き気分。

■■■

 呑みながらtyていうと、どうせなら普段書かない事を書こう。

 妻のこと、書きます。

 妻や夫への隠し事ってありますか?私は、隠し事というかわざわざ触れるのもしょうもないし、損しかないので秘めていることがあります。

 それは妻とお付き合いしたいと思った決めての話。一番の決め手は性格。内面です。それは今も昔も変わらないけれど、最近もう1つあったことに気付きました。

タイプってことです。

 へえ~へえ~、ってそんな顔しないでください。ノロケじゃないんです。タイプというか、とある「癖(へき)」が事後的に発覚したって話。

 最近、いいな~と思う女性芸能人を見ると、どんな作品でてたっけな~ってwikipedia見たりします。昔はそんなことしなかったけれど、テレビ見ていないせいか、芸能情報に疎いため。

 でここ数年、検索した基本情報のとある項目に「おや?」と気づく点があり。

 中学生くらいから今まで好きなタイプは?と聞かれて挙げてきた歴代芸能人。名前と、とある項目をお披露目しまス

画像1

 これ、本当にゾワゾワっとびっくりしました。

 若かりし学生時代は、好きなタイプは?の後はお決まりの「年上?年下派?」「身長は低め?高め?」なんて質問が続きました。身長の問いには「特になし」って答えてきました。全然気にしたことないから。

とんでもない勘違い野郎でした。

 これからは「身長は?」と聞かれたら「168前後ですね」と答えるしかありません。

 そして皆さんもお気付きでしょうが、私の奥様の身長はやはり、その周辺でございます。

 これからは「奥さんに惹かれた点は?」と聞かれたら「性格や、価値観が近いこと、あと身長ですね」と答え……いや、やめよう。

 20数年の秘めていたタイプを最近になって知る、しかもこの168周辺ていうなかなかの狭さ、しかも妻が当てはまってる、くどいですが小さな衝撃で。もちろん、これを知ったからって人を身長で判断はしません。頭で感じるものじゃなく、潜在なので。

 本当しょうもない話なんで、じゃあ誰かに話すかってわざわざね。でも、思わぬ法則性に気づくのって推理小説の感覚で嬉しさもあり。だから、呑みながら書きました。すっきり。

 妻に話したらむっとsるだろうな。

 「は?そこ?」……あぁ、言えない!

■■■

 あと隠し事と言ったら、せけんでは浮気とか不倫とかありますよね。私は未経験です。なぜしないかって聞かえたら「むしろなんでするの?」というくらい遠い世界の話ですが、1つそう思えるトラウマがあります。

 中学生の頃、バンドブームでした。ルナシー、ラルク、GLAY、Xなどなど。私もみんな好きで、よく歌っていました。でも中坊の私には溺れるような恋というのが全然ピンとこない。だから歌詞に意味を求めていなかった。

 しかし、歌詞や世界観で、中坊のココロをガッツリ鷲掴みするバンドに出会いました。それが

セックスマシンガンズ


 わしづかみというか、もう強引に「ほれ、ガキ。こいよキャハハ~~!!」と引きづり込まれた感じです。

結果。

 いまだに有名人が浮気だの不倫だのすると、次の世界観が浮かびます。(ここからヘヴィメタ動画が続くので、苦手な方はご注意ください)

愛こそすべて(SEX MACHINEGUNS)

どうですか。「こんな思いまでして、なんでするの?」そう思いませんか。不倫するのは他人のご家庭の話で、そこに悪だとか罪だとか攻撃的な気持ちは湧きません。ただ、裏切ることの重み。痛いじゃすみません。この世界観に突入する行動がすごい。

 「私は浮気をしました」で始まり、愛(妻)こそすべてなんだ!、最後は「許してほしい!!」と叫んでも、絶望しかありません。反乱ですy。

 こんな世界観を中坊で見てしまい、私の人生から浮気は消えました。能面恐怖症です。

トラウマをありがとう、マシンガンズ。

■■■

 マシンガンズは大切なものをたくさん植え付けてくれました。

 例えば、給食で苦手なものを残したら、どんな結末が待っているか

ONIGUNSOW(SEX MACHINEGUNS)

 きゅうりを残して、ここまで追いつめられる少年。最後のシャウトが「明日になればカレーが食べられる」。

 僕はなんて先生に恵まれていたんだ。理不尽なんてなかったんだ。

 ありがとう、マシンガンズ。

---

 たくさん、社会も教えてくれました。

働く大人に感謝しようとおもえた曲。

出前堂一直線(SEX MACHINEGUNS)

---

輝きすぎる笑顔の裏には、何かあるんじゃないかということを教えてくれた曲。

人妻キラー(SEX MACHINEGUNS)PVの世界観最高です。

---

そして、最後はやはりこの曲。

愛媛のミカンは、せかいいちーーーーーー!!

みかんのうた(SEX MACHINEGUNS)


身長の話してたら、マシンガンスの動画ハシゴしてる。なんでだっけ。

最近は穏やかな歌を好み、遠ざかっていましたが、刺激を追い求めた中坊の記憶は今も色褪せない。みかんみかんみかん。

#呑みながら書きました #後夜祭 #応募企画

#夫婦

■■■

- 後日談:まさかの展開 -

こちらの「呑みながら投稿」を、山田太郎さんが図解してくれました。
なぜ……笑 公開処刑のような恥ずかしさがありますが、繋がりますね~。

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,877件

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/