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ポケモンカードのこと(主にプログラミングを使った作成物)とかハースストーンのこととか書…

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ポケモンカードのこと(主にプログラミングを使った作成物)とかハースストーンのこととか書いてます。何かあればコメントかtwitter:@iwashi_kakkaまでご連絡ください。

記事一覧

スヴァルナプリーストガイド(2023/2/7時点)

「ヤミノゲンシヲツカイナサイ……」 「ダメー!」 「ツヨクナリタインダロウ?ツカイナサイ……」 「ツカワナイデー!」 (ロックマンエグゼ4のCMネタ、まだ通じるのか…?) 記事の目的デッキの回し方の説明 負け…

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1年前
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スクレイピングのプログラム公開してます

特に編集することもなくなってきたので、半年くらい前からGitHub上で公開してます。(実データは何も含んでいません)。 スクレイピングで必要なライブラリのインストールや…

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3年前
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ポケモンカードのデータベース作成した

PostgreSQLでポケモンカードのデータベースを作成しました。 設計したER図は下記の通りです。 ポケモンのわざや特性に絞って検索するのに別のテーブルにした方が検索しや…

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4年前
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Wisdom-EXへのカード追加

↑は個人制作のTcgシミュレータです。 PCを使って自分対自分で対戦ができるのですが、なにぶん個人制作なため内部のデータがフルメタルウォールで止まってしまっています…

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4年前
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トレーナーズウェブサイトのデッキコードをブラウザを介さずに生成する

元々カードの現物をあまり持っておらず、複数のデッキを作成するのが難しいため、スリーブに入れて完成させる前に試運転として、次のリンクのGoogleChromeの拡張機能を利用…

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4年前
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ポケカカード検索サイト作成④CSS

おまけ。 firebaseのhostingでcgiを使用することはできませんが、cssを適用することはできるので、トップページの表示を画像のようにしました。 (使用している背景画像は…

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4年前
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ポケカカード検索サイト作成③操作画面の作成編

データベースが完成したので、操作を行う画面を作成していきます。 webブラウザ上で操作するため、アクセスした際のトップページとなるindex.htmlを作成し、指定した条件…

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4年前
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ポケカのカード検索サイト作成②データ処理編

①で必要なカードデータを取得したので、これをデータベースに入れられるように処理していきます。 上の画像において、カード名やHPなどは既にこのままデータとして格納で…

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4年前

ポケカのカード検索サイト作成①データ収集編

トレーナーズウェブサイトのカード検索が使いにくいので、自分が使えるカード検索サイトを作成しました(著作権の関係上、第三者への公開はしません)。せっかくなので、具体…

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4年前
3
スヴァルナプリーストガイド(2023/2/7時点)

スヴァルナプリーストガイド(2023/2/7時点)

「ヤミノゲンシヲツカイナサイ……」
「ダメー!」
「ツヨクナリタインダロウ?ツカイナサイ……」
「ツカワナイデー!」
(ロックマンエグゼ4のCMネタ、まだ通じるのか…?)

記事の目的デッキの回し方の説明

負けに繋がる失敗集の共有

デッキを改造する際のポイント

ヤミノゲンシヲツカイナサイ…

デッキリストBeerBrickでヒロイック・ゴロシアム12勝報告をまとめた中にある以下のリ

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スクレイピングのプログラム公開してます

特に編集することもなくなってきたので、半年くらい前からGitHub上で公開してます。(実データは何も含んでいません)。

スクレイピングで必要なライブラリのインストールや実行環境の設定が必要なので、このままでは使えませんし、現行のトレーナーズウェブサイトのページ仕様が変わったらこのコードも使えなくなりますが、個人で抱えていても特に使い道がなくなってきたので、今後同じようなことをしたい人が参考にして

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ポケモンカードのデータベース作成した

ポケモンカードのデータベース作成した

PostgreSQLでポケモンカードのデータベースを作成しました。

設計したER図は下記の通りです。

ポケモンのわざや特性に絞って検索するのに別のテーブルにした方が検索しやすそうだったので、カードのidで紐付ける形でテーブルを分けました。

データベースが完成したので、このデータを参照する形でカードの検索サイト(改良版)や対戦シミュレーターが作成できそうです。

参考までに、各データベースの中

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Wisdom-EXへのカード追加

Wisdom-EXへのカード追加

↑は個人制作のTcgシミュレータです。

PCを使って自分対自分で対戦ができるのですが、なにぶん個人制作なため内部のデータがフルメタルウォールで止まってしまっています。

そこで、↓で取得したデータを整形して追加し、最新のカードまで使用できるようにしました。

↑はデッキ編集と自分対自分で対戦してるときの画像です。

作成したコードはGitHubに上げたので、必要な方は適宜利用して下さい。
以前の

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トレーナーズウェブサイトのデッキコードをブラウザを介さずに生成する

元々カードの現物をあまり持っておらず、複数のデッキを作成するのが難しいため、スリーブに入れて完成させる前に試運転として、次のリンクのGoogleChromeの拡張機能を利用してひとり回しをすることが多くなりました。

この拡張機能では、トレーナーズウェブサイトのデッキ構築からデッキを完成させた後の画面(「デッキ保存完了」の画面)で使用することで、カードの画像を動かしてひとり回しをすることができるの

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ポケカカード検索サイト作成④CSS

おまけ。

firebaseのhostingでcgiを使用することはできませんが、cssを適用することはできるので、トップページの表示を画像のようにしました。
(使用している背景画像はポケモンクレーンゲームのオリジナル壁紙です)

(cssを適用した後のページ)

(cssを適用する前のページ

HTMLだけのページと比べると、テキストやボタンの配置、大きさが変化しているのがよくわかると思います。

ポケカカード検索サイト作成③操作画面の作成編

データベースが完成したので、操作を行う画面を作成していきます。

webブラウザ上で操作するため、アクセスした際のトップページとなるindex.htmlを作成し、指定した条件でデータベースからデータを取得するためのCGIファイル等を作成していきます。

その前に、そろそろ具体的にどんな環境にデプロイするか考える必要があり(単純にクラウドコンピュータ上にサーバーを立てると、自分がアクセスするためにあ

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ポケカのカード検索サイト作成②データ処理編

①で必要なカードデータを取得したので、これをデータベースに入れられるように処理していきます。

上の画像において、カード名やHPなどは既にこのままデータとして格納できる状態ですが、特性の効果文やわざの効果文は複数行に渡るものがあるため、1行にまとめる必要があります。加えて、ワザに必要なエネルギーや、にげるのに必要なエネルギーはicon-psychicのような一目でわかりにくい表記になっているため、

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ポケカのカード検索サイト作成①データ収集編

トレーナーズウェブサイトのカード検索が使いにくいので、自分が使えるカード検索サイトを作成しました(著作権の関係上、第三者への公開はしません)。せっかくなので、具体的にどんなことをしたか書いていきます。

初めに、要件定義としては
・外出先でも使いたいためwebブラウザ上で操作
・スタンダードレギュレーションのカードのみ
・テキストで結果を表示

を考えているため、完成までの大まかな手順は
①トレー

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