見出し画像

鰯野つみれのプロフィールと好きなこと。

こんにちは、 「鰯野つみれ」と申します。このページは「ところでこの鰯野ってのは一体どういう人なのよ?」と詳細を求めたい方のためのページです。

名前・性別などの基本情報以外にその人の人となりを示すには「生い立ち」、そして「何に対して好意を抱いたりこだわりを感じていたりするのか」を書くのが一番分かりやすいのではないか?

そういうわけで、ここでは私の基本プロフィールと好きなもの、生い立ちを列挙してみようと思います。


鰯野つみれの基本プロフィール


◼️名前・年齢・性別・生息地◼️


鰯野つみれ(いわしのつみれ)/40代女性既婚のオタク。一部では修羅の国であると評判のめんたい国で生まれ育つ。ただしめんたいこ自体は苦手。

◼️生態◼️


運動を好まず、小説を書くことや物語を読むことを好む。与える物語は小説でも漫画でも映画ドラマなどの映像作品、演劇でも何でもいいが、好き嫌いもそれなりに存在する。基本的には穏やかだがこれと決めたことは絶対に譲ることはなく、たまにこだわり始めるとめんどくさいことになる。微妙に冷え性と貧血を患っている。

◼️好き嫌い◼️


【好き】
・小説を書く(リハビリ中)
・物語鑑賞(小説漫画アニメドラマ映画劇)
・アガベを中心に植物を育てる
・飼い猫2匹と戯れる
・キャンプ(年に2回程度の宿泊+数回のデイ)
・風間俊介(器用さと不器用さを同時進行)
・生田斗真(親しみやすさの奥に見える重さ)
・山下智久(超絶綺麗な顔に苛烈な中身)
・長谷川純(でかくてマイペースなわんこ)
・以上まとめて、4TOPS(箱推し、怨念強し)
・屋良朝幸(憧れのダンス神、MAも好きです)
・さして組織に所属しなくても生きられる男
・滑らか食感(クリチ・ピーナッツバター等)
・クッキー類(バター多めのタイプ)
・もち吉(おまつり・三色、アルミの箱も)

【嫌い】
・漬物類(ザワークラフトとかもあんまり)
・甘酒・塩麹など一部の和食の発酵系
・口触りがザラッと系(魚の小さい卵など)
・虫(爬虫類・両生類の方が全然いける)

生い立ち

◼️高校生になるまで◼️


子供の頃からりぼんなかよしちゃおあたりの少女漫画、ティーンズハートやコバルトなどの少女向け小説を読み始め、小学校高学年頃には漠然と「小説家になりたい」と口走るようになる。

中学の間に少年ジャンプマガジンの購読開始、卒業までにはオタクとして完成。うっかり街の本屋に売られていたBL二次創作同人誌を購入してしまい、またコバルトで出た某炎ミラが友達内でぐるぐる回し読みされた結果、完全にまともな大人になるための一歩を踏み外す。

高校に入るとすぐ友達と同人誌を作るようになり、お小遣い+お年玉でしれっと東京に夜行バスで遠征するまでになる。お小遣い足りなくて親に頼み込んでさらに前借りした。

平行して、V6さんデビュー直前くらいのタイミングで某Jr.黄金期にはまる。主に4TOPSとMA、当時は高3でお金もカツカツで受験もあり、黄金期コンには行けず。東京まで通えなかったのでテレビで見れる番組やら、素直1・2・3等で何とか耐える。

しかしやっと受験が終わったタイミングで闇のおじいちゃんの方針であれがこうなって、結局4TOPSは見れなくなった。よっていまだに怨念を引きずっている。

まさか私が推してた人たち全員波乱のソロで活動することになるなんて思わなかったよ、おじいちゃん。私にとってのおじいちゃんの罪はむしろこっちですよ。

そして2024年2月現在はせ以外全員退所とはね!(ぶっちゃけ彼も時間の問題な気もする)ただ、滝翼引退時のバック4TOPS復活やら、屋良朝幸退所直前CD+DVDデビューは圧倒的感謝。許さねぇけど!むしろ退所&事務所の管理が弱まったからこそ好き勝手やまとまやMAのメンバーが繋がってる感表に出せてるの、見てて嬉しいけど!Xアカウントも追えるし!でもさぁ!(怨念が深すぎる)

◼️高校卒業後~40代半ばまで◼️


バイトも始めてどんどん同人遠征。黄金期コンの遠征が受験でできなかった悔しさで遠征に対する遠慮がますますなくなる。

20代初めの一時期はコバルトの賞に応募していたが(2作品くらい)、以後は二次創作の同人活動に集中。小説同人誌を作ったり友人知人のイベント主催のお手伝いなどもしつつ、賞への投稿生活は停滞しながらも様々なジャンルを渡り歩く。結婚後もペースは落ちつつも同人活動は継続。

しかし30代半ば、突然思い立ち、当時活動していたジャンルの原作の連載終了・完結を機に同人活動から身を引く。おそらく疲れた。賞への投稿もせず、以後は軽い物語オタクとして過ごして某アイドルたちの推し活動をし、観劇・コンサート会場などに通う。

この頃に多肉植物というものの存在を知り、その中でも「アガベ」というトゲトゲ植物に惹かれるようになる。やがてコロナ禍が起こり、アイドル活動が制限されおうち時間の充実を求められる中、いっそうアガベにのめり込むことになる。

◼️そして現在と今後◼️


文章なんて書かなくてもいいや~と趣味に邁進してきたが、ここにきて何か書きたい気持ちがどうにも消せず、いつしかNOTEの存在を知る。そして「やっぱり小説書くしかなくね?」と悟る。

よって小説を書くための勘を取り戻すことと、何か書きたい!何かエッセイ的なやつ!を満たすために今後はNOTEを更新していこうと思っています。(2024年2月現在)


お読み頂きありがとうございました。よろしければスキ・コメントなど頂けると嬉しいです!

作者・鰯野つみれのNOTEのサイトマップは以下↓となります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

まずサポートについて考えて頂けただけで嬉しいです、頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます!