見出し画像

スキルセットの鬼 2 #必要なスキルとは

「スキルを身につけよう!」の構図

「新しいスキルを取得してより良い条件の仕事を・・・」
から始まって、
「複合したスキル=スキルセットの向上で、所得も〇倍!成功者多数!!」
・・・・・?
・・・・・・え?

違うと思う。
ここで言うスキルとは、
知らんけど、たぶんWebサイトの構築(HTML+CSS)+JavaScriptのコーディング+Pythonのプログラム、ついでにデータベース、みたいなものだと思われる。
JavaScriptとPythonが出来るだけのやつが勝ち組か?単なるIT系奴隷と違うか?

勝ち組の仕事と奴隷の構図

ところで、よくあるけど意味の分からない技術系の会議で、
意味のない議題に何時間もああだこうだ言ってるだけで、何も決まらないのに資料だけ100枚くらい配布されるやつ、あれに出てる奴は勝ち組が多い。
高価なスーツや腕時計を身に着けて、英語でも何語でもないカタカナ用語をひたすら喋ってるだけの会合だけど、
その場に座ってる人たちは、たぶん、Pythonなんか1行も書けない、と思う。実際パワポしか書かない。
実務は「JavaScriptとPythonが出来るだけ」の奴隷に書かせてるから。
・・・だから、奴隷の需要は無くならない。

自分は、書くほうの人間だから、やる時は寝ずに連続して10時間でも20時間でも書く。
絶望的に短い納期だったり他の誰にも出来ない技やアーキテクチャを使った案件だったりすると、比較ができないので言い値になる。
価格を決定するのは「金の回収に苦労しないかどうか」と「今後も続けたいのか、やりたくないのか」で決めてる。
それ以外で、何か文句があったら、帰る。

それで、書くための奴隷が欲しいかと問われれば、即答できる。いらない。
Pythonしかできない人間は、言語の特性上ロジックが弱い人が多い。それ以前のやや面倒なC++みたいな言語しかできない人間はだいたい仕事が遅いのを言語のせいにする。
・・・営業が出来る方がまだ強い。
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?