見出し画像

「お、ねだん以上」の初心者向けWebライティング講座

「オンライン、1か月ぐらいの、初心者向けライティング講座ないかな~。2万円ぐらいで。」
と思って探していて、受けてみた講座が
お、ねだん以上!
だったのでご紹介させてください。

「副業でWebライターをしてみようかな。」
「noteの記事をもっと上手に書きたいから、Webライティングの勉強をしてみたい。」

と考え、講座を探してる人がいたら、覗いていってみてくださいね。

私が受けたのは、
クラウドワークス「WEBライター育成プログラム」です。以下、
・講座の概要
・プログラムの良かったところ
を書いていますので、Webライティング講座をお探しの方の参考になれば嬉しいです。


クラウドワークスWEBライター育成プログラムとは


Webライター育成プログラムとは、クラウドワークスでWebライターとして仕事をしていきたい方のための4週間の集中プログラムです。
仲間や現役メンターと一緒に、課題や動画講座を通してWebライターとしてのスキルアップWebライター検定2級の合格を目指します。

日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」は、Webライターのスキルを可視化できる、WEBライター検定3級(初級)2級(中級)1級(上級)を実施しており、今回私は、
「Webライター検定2級」
に合格するための対策講座を受講しました。
ちなみに、3級は検定対策講座の動画視聴&受講が無料でできます。↓


【初心者向けライティング講座】WEBライター育成プログラム概要


・料金: 18,000円(WEBライター検定2級受験料含む)
・期間: 4週間(毎月開催)
・定員: 25~30名 
・主なコンテンツ: 動画講義受講、課題提出、オンライン相談会

WEBライター検定2級の受験料が10,000円なので、実質8,000円で講座受講が可能。
プログラムは、主に4週間の動画講義を受けて、チャプターごとに課題を提出し、添削してもらう流れです。

私が受けた時の受講者は、
・すでにライターとして活動中でスキルアップのために受講されている方
・副業でライターを目指しているお勤めの方
・海外から受講されている方
・クラウドワークスで仕事をしたことはないけど、ライティングの講座を受けたい方(わたしです)etc.が受講していました。


【初心者向けライティング講座】WEBライター育成プログラムの良かった点

画像1


・自分のペースで学習できる
学習方法は動画の視聴と、ライティングの課題を書くことなので、自分の好きなタイミングで勉強をすることができます。

・勉強内容が充実&添削が丁寧
他のライティング講義に比べて、料金がお手頃なので、正直「クオリティはどうなんだろう...」と受講前は思っていました。が、しかし
講義のボリュームも結構あり、添削も毎回丁寧にしてもらえて、とてもやりごたえがある内容でした。

・クラウドワークスでの仕事獲得が有利になる
これは、WEBライター2級に「合格したら」の話です。クラウドワークスに登録しているWebライター100,000名以上中、WEBライター検定2級合格者は、84名のみ(2020年11月27日時点)。
誰でも無料で受験できる3級より、高度なライティングのスキルを証明できるのでお仕事を受注する際に差別化が図れます。(と私は信じている)

・他の受講者との交流があるから続けられる
オンラインでの集まりは受講期間中3回のみですが、Slackで、進捗状況の報告、質問、雑談などができるようになっています。
一人で書いていると、孤独を感じたり、モチベーションの維持が難しかったりしますが、他の受講者の存在がいい刺激になって最後まで頑張れます。
 

【まとめ】初心者におすすめのWEBライティング講座

ライティングの知識は本やネットの情報を読んで、勉強していましたが、本当に知識がついているのか?もっと伝わるように書くにはどうすればいいのか?自己流では限界を感じていました。

そこで、1か月書くことに向き合い、添削してもらえるこの講座は私にはとてもあっていたように思います。

・オンラインで講座を探しているWebライティング初心者の方
・副業でWebライターに挑戦したい方
・noteで書くのが楽しいから、ライティングの勉強をしてみたい方

がいらっしゃれば、ご検討されてみてはいかがでしょうか?クラウドワークスに登録(無料)すれば、クラウドワークス内で仕事をしてなくても誰でも受講できるのでおすすめです。


【おまけ】WEBライティング講座の添削をしてくれる方々


2020年12月29日追記
添削をしてくださるのは、クラウドワークスで現役で活躍されているWebライターの方々で、「メンター」と呼ばれています。

現時点では、4人の方がメンターをされており、皆さん、「ライティングのお仕事もあるのに、こんなに講座にコミットしていいの?」と思うぐらい、添削や、講座の受講生とのコミュニケーションに時間を割いてくれます。

ひかりん(ライター)さん↓は、心理カウンセラー資格をお持ちのベテランライターさん。私の添削は、ひかりんさんが担当してくれたのですが、よくできたところ、足りないところをしっかりフィードバックしてくれて、とにかく『人のやる気を引き出すのがお上手』です。(さすが心理カウンセラー。)

ひかりんさんのnoteで、他のメンターさんのご紹介をされているので、どんな方たちが添削してくれるのか気になる方は、ぜひ覗いてみてください。


村嶋杏奈/nanatさん↓は、2020年8月に2級に合格し、私が受けた10月期からメンター(添削やアドバイスをしてくれる方)に抜擢された”バケモノ”ライターさん。

2級の合格体験記も書かれているので、検定を受けられる方はこちらを。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
今日も素敵な一日にしてください。


「その言葉が必要な方に、メッセージが届くように。」発信のための自己投資につかわせていただきます。