“ふつう”で“とくべつ”な仕事 №8
■№8:世の中で嫌われる営業職
世の中では、営業は辛い仕事で、私はとてもできない。やりたくない。
という人は多い。
私は、そんなイメージがあるのは、
営業をやったことのない人に、営業の仕事を理解してもらっていないからだ。
と思う。
私が敏感になりすぎているのかもしれませんが、
営業を毛嫌いしている人から、
「よく営業なんてできるね。私だったらやらないわー。」とか、
「営業だけは、やりたくない。」
とか言われると、自分自身を否定された気分になり、結構傷つきます。
時代は常に変わっているのに、私が社会人になって16年以上、
1年に1回~2回くらい言われます。
世間的にみんなが憧れといわれる、企画職や、デザイナーの方にも、
そんな嫌そうな顔で言うのかな?と、いちいち気にしてしまう自分がいます。
営業職をした経験がない人が思う営業職と何だろう?
どんな風に思っているのか?
得意先にヘラヘラして、お世辞を言っている人なのだろうか?
ノルマを達成できないと、会社に居づらい仕事なのだろうか?
接待、サービス残業をさせられる長時間労働のきつい仕事なのだろうか?
私は、アパレル、化粧品メーカーで営業をやってきました。
得意先との関係は、対等であるべきという認識で
仕事をすることが大切だという事です。
営業という職種は、幅が広く、ひとくくりにできません。
ここでは、まず私の経験だけでお話をします。
私は、アパレル・化粧品メーカーの営業でした。
顧客の対象は、会社(法人)。
扱う製品は、有形商材
得意先との関係性は、長期間になります。
人によっては、顧客が個人の人もいるだろうし、
ネット・アプリ関連の契約は、在庫ではなく、ある程度無限に売れるので、
「無形商品」といいます。
営業の仕事は、扱う商品や顧客によって違うと思います。
私の経験での特性は、
営業が一時的に大きな金額を納品したとしても
その後売れない状況が続けば、大きな売上も意味をなさないのです。
売上を作るために、どうするのか?を考えて、行動するかを考えるのが主な仕事です。
あなたは、運転をしたことがありますか?
私の営業は、運転に似ていると思います。
ある目的(=売上)があり、そこに車を走らせていく。
車は、速度がある程度決められていて、
スピードが速すぎると、事故をおこしてしまい、その後取り返しのつかない事にもなりかねない。
スピードの波に乗りながらコントロールし、何年も走り続けていく。
運転が営業に似ているといったのは、仮設・実践を短い時間で
何度も繰り返していくからです。
マーケティングなどでPDCAという言葉を聞いたことはないだろうか?
ゴール達成に向けた、行動指針(仕事の仕方)です。
PLAN(計画・仮説)
DO(実行)
CHECK(評価・検証)
ACT(改善・実践)
そのP&Dが、毎秒ごとに繰り返され、ゴールに向かうのです。
メーカー営業の特徴だと思います。
運転との例で、話が脱線をしていますが、
営業の話は、また次回に。
次回も、例をあげながら、営業の仕事を描いていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?