見出し画像

機械に指示されて街歩き!? AIが日記を生成!? 世界初のリサーチ拠点で"癖あり"イベントを開催!

"わかりにくい"僕らがわかってほしい渾身の企画


こんにちは。「モノ・コト・ヒトのおもしろたのしい関係」を合言葉に活動しているクリエイターユニット・岩沢兄弟です。

オフィスデザインからアートプロジェクトまで、さまざまな活動をしている僕ら。日頃からよく「おもしろいけど、わかりにくいね」と言われます

そうなんですよね……。いつだって大真面目、課題のど真ん中に突っ込んでいるつもりなんですけどね。わかりにくさは、積年の悩みでもあります。

とうことで、僕らとは違う特技を持つ人と一緒に活動しようと、新チームを立ち上げましたその名も「TMPR(てんぷら)」。意味は「Tokyo Motion Point Researchers」ですが、正直あとづけです。かっこよくてかわいくてキャッチーで忘れられないチーム名にしたかったんです。

メンバーは、今までいろいろなプロジェクトでご一緒してきた、堀川淳一郎さん美山有さん中田一会さん

で、そんなTMPRのイベントをいよいよ告知開始したのですが……またしても「わかりにくいわ〜」と言われてしまって超しょんぼりしたので、今回はわかりやすい解説を目指してみます

TMPRロゴとメンバー。プログラミング、グラフィックデザイン、広報・編集……とそれぞれ違う特技を持っています。

🍤

2024年1月、渋谷に世界初の「動点観測所」を開所します!

今回ご紹介したいのは、「動点観測所(35.39.36.02/139.42.5.98)」というワークショップ+展示企画です! え、 名前から難しそう? そんなことないですよ。

超わかりやすい「動点観測所」5つのポイント

  1. 動点観測所は、渋谷に9日間限定でオープンする世界初の「リサーチ拠点」です

  2. 参加者には観測所の「作業員」という役になりきり、機械に指示されたとおりに街歩きをしてもらいます

  3. 街歩きから戻ってくるとAI(人工知能)があなたの体験を勝手に日記にしています

  4. AIの予測はズレていたり、シンクロしていたり、ちょっと笑えたりします。もしも間違っていたら人間のあなたがAIの日記を添削してください。

  5. 制約のある街歩きも、謎のAI日記もやってみると超おもしろいです。気になる方は以下のページから申し込んでください! 参加費無料です。

🍤

かなりの“癖あり”ワークショップ。でも楽しいよ!


ワークショップというと、一緒に身体を動かしたり、参加者同士でディスカッションしたり、何か一緒につくったりというイメージですよね?

でも動点観測所のワークショップは違います。

機械の指示で30分ほど歩かされて、機械(AI)から出てきた日記を読んで添削するだけ完全に"癖あり"の新感覚ワークショップです。

……え? それ楽しいの? なんでそんなことするか、ですって?

思い出してみてください。

いつものあなただって、Google MAPの言う通りに道を歩いたり、AIが書いたかもしれないニュース記事をスマホで読んだり、本当に実在するかわからないSNSアカウントを見続けたり……してるでしょう?

このワークショップが目指すのは、そんな機械と人間が混ざる日常を生きる私たち人間が我に返り、「ハッ」としたり「ぞわっ」としたりする瞬間を共有すること

かなりハッとするし、ぞわっとすること請け合いです。この体験は、すご〜く楽しいですよ。……“癖あり”を求めるあなたにとっては。

(ちなみに。イベント情報を生成AIの代表格であるChatGPTに渡してキャッチコピーを依頼してみたら「大騒ぎするほどじゃないけど、まあ、見る価値はあるかも」と書かれて爆笑したので、そのままチラシに載せました)

街歩き実験中。楽しいです! 本当です! 嘘じゃありません!

🍤

わかりにくい世界を、わかりやすいフリして歩いて、結局全然わからなくなる。そんなことがしたい。


……以上、「動点観測所」のわかりやすい説明を目指してみました。いかがでしょうか。

わかりやすいだけじゃなくて、参加したいなって思ってもらえたら嬉しいですし、参加してくれる人が一人でも増えてほしくて全力でnoteを書いたので、よかったらこのページから申し込んでください。

あとやっぱりここまで書いてきてなんなんですけど、世の中の大概のことはわかりにくいですよね。主語が大きいですが。

その中でわかりやすい物事(「◎◎のためにやる△△」とか、「今すぐ◯◯できる✗✗」とか…)もあるにはありますが、それって「わかりやすく」なるようにめちゃくちゃ労力やお金や時間がかけられているわけです。ということは当然狙いがあるわけで、本来の目的とか構造は結局のところわかりにくく、見えにくくなっているわけです。

わかりやすいことばかりに慣れちゃうと、物事への耐性とか眼差しとかが弱くなって、結果的に生きる楽しみや実感が削られるから、僕らとしては、「わかりにくい」をわかりにくいまま抱えておく力は失くしたくないなって思います。わかりやすさも大事ではあるから、塩梅が難しいですけど。

岩沢兄弟にしても、TMPRにしても、これからもやることなすことわかりにくいって言われる予感がします。まあそれはそれで、いいんじゃないでしょうか。もちろんときどきわかりやすいフリもするけど、わかりにくいことを「わっかりにくいね〜ww」って笑いながら一緒に抱えて歩ける世界に一票投じて生きていきたい。

動点観測所もそのためにやるし、こういう態度から生まれる企画やプロジェクトこそ自分達の「クリエイション」と呼びたいです。……あれ、なんの話だっけ。

ともかく、年明け渋谷でお待ちしています! 一緒に遊びましょう。

(岩沢兄弟+TMPR)


TMPR
動点観測所(35.39.36.02/139.42.5.98)

開催日時|2024年1月12日(金)〜21日(日)
休館日|2024年1月15日(月)
開館時間|13:00〜19:00
会場|シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT](東京都渋谷区宇田川町3−1 渋谷東武ホテル 地下2階)
主催|シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]
参加費|無料
申込受付期間|2023年12月8日(金)から参加希望日の前日12:00まで ※展示は事前予約不要

🍤参加はこちらから!🍤

※1  本プロジェクトは、シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]「アート・インキュベーション・プログラム」の一環として制作しています。
※2 今回の記事ではずいぶん、“わかりにくい自虐”しちゃいましたが、東京都の文化組織であるCCBTや、そのメンターの皆さんが、「よくわからないけどおもしろいかも!」って一票投じてくれたおかげで本企画ができているわけです。わかりやすくなかったとしても、やってみようと感じられる「おもしろい予感」はちゃんとつくっていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?