見出し画像

旧街道をローカル・ガストロノミーで彩る“KAIDO”プロジェクト

実は私たちの会社、自遊人では、17年前の2002年から、安全で美味しい食、伝統製法を守る食に焦点を絞った食品の製造&販売を行っています。
そして私たちの有機&無農薬「野菜セット」の集荷&出荷場があるのが、兵庫県丹波市。私も以前は丹波市柏原のオフィス&倉庫&出荷場にずいぶん通いました。

私にとって丹波市とその周辺は「親戚の家がある地域」といった感覚(新潟が自分のホームだとすると)。そんなご縁もあって、今回「一般社団法人ノオト」さんが手掛ける、ローカルガストロノミーによる地域活性化のお手伝いをすることになりました。

篠山には、有名な「ろあん松田」をはじめ、素晴らしい飲食店がたくさんあります。それらの飲食店を中心にして、もっと農林業と観光業を盛り上げることはできないか? ガストロノミーツーリズムを本格的に導入することはできないか?

「丹波篠山ローカルガストロノミーフォーラム」として、ローカル・ガストロノミー講座や、シェフズイン・レジデンスを開催しました。
その様子は雑誌 自遊人でレポート。ぜひ、ご覧ください。
画像1



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
1
株式会社自遊人・株式会社IMD 代表取締役社長/クリエイティブ・ディレクター/編集者

こちらでもピックアップされています

地域再生・活性化:地域を変える「ローカルガストロノミー」
地域再生・活性化:地域を変える「ローカルガストロノミー」
  • 5本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。