生活習慣病?

土曜は診療半日なのだが、仙台に戻って天下一ラーメン食って床屋行ったら激混みで、戻ってきたら4時をまわっていた。もう何もする気になれない。週末忙しく勉強会だ学会だと参加する先生をこころから尊敬する。



今日は半日で18人。土曜日は仕事で週末しか来れない人が来るから、ワクチンの受付を抑え気味にしている。それでも何とか20人行くかと期待したが、届かなかった。普通の内科のクリニックでは土曜日何人ぐらい来るのだろうか。30は来て欲しいが、まだ道は遠そうだ。



何とか生活習慣病が増えてくれると・・・と言いかけたところで話題はコロッと変わる。言葉いじりするのなら、この「生活習慣病」という言葉こそどうにかならないのかね。本態性高血圧の原因が塩分の取り過ぎだった時代は遠い昔で、今では年齢とともに上がる人は上がるのだという考え方が主流だし(ただし原因は不明)、食べ過ぎによると言われる2型糖尿病も遺伝要因が非常に強いことが分かっているし、コレステロールに到っては食事との関係は全く証明されなかった。



生活習慣はほとんど関係ない。まあ遺伝素因と加齢が混ざったようなものだ。なってしまったら薬でコントロールしていくしか無い。生活習慣病という言葉こそ、もういい加減止めろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?