見出し画像

2024/06/09(日)絶望に耐える

体はかなり軽くなったが、心はどんよりどころかどんどん落ち込んでいく。心が不安で支配されていく感覚。なにをしても、それはなくならない。

落ち込んだ時は〇〇しよう!とか、切り替えようとかいう人も多いと思う。でも、わたしはそれができないタイプだ。一時的に気が晴れることもあるが、それは本当にその時だけでそのあとはまた元のしんどさに戻ってしまう。もしくは、しんどさが強すぎて気晴らし中にたのしくなれなくて、もっとしんどくなってしまうことも多い。

慢性的な不安、しんどさ、落ち込みはどうしたらいいんだろう。ガラッと変わることはきっとこの先もない。ちょっと不安か、不安でいっぱいで身動きが取れないほどになってしまうか、その間にいつもいる。

治らないと思うと途端にしんどい。不安と孤独感は似ている。

早く、全てから解放されたい。でもその全てとは、生きている限り何かしら起こるから、死ぬまでずっと存在していることになる。となると、死以外解決方法がない。

今の落ち込みの原因の大部分を占めるのは寝不足だろう。あとは、仕事に費やす時間が長いこと。プライベートでも初めての経験をして、緊張感が続いていること。

しばらくは今の状態から抜け出すことは難しそうだ。仕事がとりあえず落ち着けば、少しは解消するかもしれない。

今は耐えるしかないけどそれにしたって、何かしら心が救われる体験もしていこう。

まさか!そんな!いやいや!えっ?!