見出し画像

2021.1.21 引っ越し前、あるもので料理


引っ越し前は運ぶ荷物を減らすため、とにかく物を減らしてしまいたい。

食材の液体、粉物、なまもの、厄介、減らしたい!


そんな時に作った貧乏料理について書こう。思い出として。

さて、私の冷蔵庫に残っていたものは


・ローマトマト1つ

・でかいスパニッシュ玉ねぎ 半玉

・Extra豆腐(木綿より固い)一丁

・冷凍した期限切れのグリーンピース一袋

・大根 1/4本

・キムチ ほんの少々

・冷凍したブロッコリー 小さいタッパー1個分

・味噌 半人前

・炊いたご飯 一食分

ほとんど中国系スーパーで買ったもの。意外とあるじゃないか!


【豆腐・トマト・グリーンピース】

まず、お肉や魚や卵などは全くない、それゆえ、精進料理的なものになる。

でも幸い豆腐があるから、それをなんとかお肉風にすることにした。

豆腐は薄い一口大、トマトも一口大に切り、残りのオイスターソースと、醤油と、

なけなしのフライドオニオンを加えて炒める。色が足りないからと、

冷凍の死にそうなグリーンピースも加えて、さらに炒める。

すごい、牛肉とトマトの中華炒めみたいになった。


【大根・キムチ】

これでなんとか付け合わせのおかずを作ろうと思う。

大根は千切りにして、塩で揉んで、10分置いたら水でさっと洗う、

あの、なますの作り方だね。正月に作ったのを覚えていてよかった。

それと塩少々をキムチの容器にぶち込んで和えただけ笑 かさ増し技法!

思ったより大量になってしまった。


【ブロッコリー・玉ねぎ・グリーンピース】

今日は一食だけご飯が残っているから、じゃあ味噌汁がないと気が済まない。

上記の食材を味噌汁にぶち込んだ。残った味噌は半人前しかないので、

塩と顆粒だしを多めに入れた。ほら、土井善晴先生が言ってるじゃないか。

味噌汁には何入れてもいいって。素晴らしい哲学だね。



結果、冷蔵庫に残念ながら残ってしまったのは、グリーンピースと玉ねぎ。

グリーンピースは死にそうなので成仏していただき、

玉ねぎは仕方なくタッパーに詰めて新居に持ち込むことにした。

(汁が出るものじゃなくてよかった!)


これで十分お腹いっぱいになった。冷蔵庫一掃したんだもの、そりゃそうか。

あるもので創作料理、結構好きかもしれない。

みんなの引っ越し前はどんな料理をしているんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?