見出し画像

2021.1.7 ニューイヤー

大晦日は食べないと気が済まないから昼に年越しそばを食べて、

夜は友人のおうちにお邪魔した。

ロックダウンの状況で、交流がほぼできない、

と言う状況だったんだけど、招かれて嬉しかったので、

ソーシャルディスタンスしながら、マスク会食してきた。

(バレたら罰金になる?笑)

おっきなローストポークと、ビーツのあえ物、サラダ、ワインと。

どれもおいしかった。

そこのおうちのオーナーさんがディナー後に

映画 ”Love Actually”を流してくれて、あったかい気持ちになって、

それから日本に帰ってしまった共通の友達にテレビ電話をして

(日本はすでに元旦)みんなで一緒にハッピーニューイヤーが

できてすごく嬉しかった。


2020年は厄年でした。厄年なんて気にしたくない、

気にしないように、しないようにしていたけど、

色々辛いことが次々と起こっていた一年だった。

やっと終わったー。

それでも辛い時は友達が話を聞いてくれたり、

電話してくれたり、

とにかく友人に話を聞いてもらえるだけで

とても安心するんだなあって思った。

私は日本にいた時はなんだか電話がすごく嫌いだったんだけど、

寂しい時、辛い時はやっぱり誰かとおしゃべりしたいね。


さて、最近の近況。

(詳細はもう書いてあるんだけど載せられるようになったら載せます笑)


色々とすごく悩んでいたんだけど、来週、引っ越しをすることにした。

日本へ、ではなくて、トロントの別の場所に。

カナダに来てから、ずっと同じ地区に住んでいたのもあって、

環境をすごく変えたくなったから。

新しい家は私の好みのとてもレトロかわいいキレイなおうちだった!

求めていたバスタブ付き!風呂!

部屋は前よりも少し狭くなるけど、所有物は少ないからいいかな。

家賃はほんの少し高くなるけど、ほとんど変わらないし、

ダウンタウンも近くなって、とても楽しみ!(まだロックダウンだけど)

そうそう、家の内見に3件行って、そこの住人にいろんな話を聞いたの。

同じようにワーホリから切り替えでビジタービザの返事を

待っている人が多かった。

返事が6ヶ月後に来たと言う方、もういいかげん待てなくて帰ると言う方、

私と同じくトロントの別の地区に引っ越して環境を変えると言う方。

シェアハウスのオーナーさんは、綺麗好きだから日本人の住人が

欲しいけど、トロントにいる人も来る人も少ないからと、

家賃をガクンと下げて斡旋しているような感じだった。

引っ越しを考えている方、今安くていいとこ多いよ!


トロントにいると、年末からすでに『HAPPY NEW YEAR!』と

言われまくるので、日本人の感覚としては『ちょっ、ちょっとー!

まだ早いから言わないでよもう!』と言う感じだったんだけど、

理由は時差なのかなあと気づいた。

イギリスの方から元旦が始まって、TVでハッピーニューイヤーが流れ始めて、

カナダに日付変更線が届く頃にはほぼ全世界がハッピーニューイヤー

って言い終わってるんだ笑

それに、多民族国家でしょ?カウントダウンはするけど、

ハッピーニューイヤーを他の国にいる家族にいうタイミングは

それぞれ違うからアバウトでいいんだね。面白い笑


トロント本願寺、コロナ禍でもどうやらオープンはしているみたい。

初詣とおみくじ(あるのか?)行かないとな。

あ、もうすぐ私のnoteも一周年を迎えます☺︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?