見出し画像

2020.11.18 恋のはなし

※これは11月に書いて投稿を一旦やめて下書きに保存していたもの。

私は日本に彼氏を1年近く置いている分際で何が恋の話だと思うんだけど、

たまには載せようと思う。


********


最近カナダ人の男友達と会って、ご飯をテイクアウトして

食べながら恋バナをしてたんだけど、

文化の違いによって恋がうまくいかないことがすごくあるってはなし。

だからカナダは独身の人が多く感じるのかも。。。?

私の会った男友達は日本文化が大好きで、

日本の女の子が好みらしく、でも過去に苦い過去を持っているようで

その話になった途端、しゅんとした顔を見せた。

日本人ってなかなか本音を表に出さないところが優しさでもあると

思うんだけど、それが裏目に出て、他の国の人理解できない説。

私が日本人だからか、日本の女の子といい関係だったけど別れちゃった、

という男の人の話はよく聞く!

どの人も、日本人の女の子は急に怒ってしまって、姿をパッと消してしまう、

なんで僕じゃダメだったのかわかんないよ、どうして?って言う。


多分、推測だと、何回か会ってて、ちょっと合わないな、と思うことが重なって、

どんどん溜まっていき、でもさ、初めは好きだし、

顔だってタイプだったら、少しの文化の違いなら我慢できるから、

頑張って受け入れて、でもギリギリまで我慢して、

ついにあああーもう無理!って思ってさようならしちゃう感じかな。


女の子の中ではずーっと我慢してあんなにも頑張っていたつもりでも、

相手は変化に全く気づかなかったの。何でわかんないんだよって思う。


日本以外の人からしてみれば、どこがダメだったのか、

その都度はっきり言って欲しい、直せるなら俺直すし、

とにかく言って欲しいのに!なんで言わないの!と言うことらしい。


言葉の壁もあるよね。私日本語でならベラベラ言えるのに、

英語でなんて言えばいいんだよ!そんなにすぐ出てこないよ!

って思うことめっちゃあるからね。。


じゃあさじゃあさ、別れるも何も、付き合ってもいない状態で、

自分が離れたいから、離れる前に何かガツンと言ってやりたい、

えい!なんて、ありなの?

それが思っていることがあるならはっきり言ってってことなの?

相手をキズつけてでも?


私は「好き」の反対は「無関心」だと思うよ、だから

メールや電話しても返事が返ってこないとかは、さようなら、かもね。

何も言わずに去るのは大人な別れ方?

でも曖昧すぎるんじゃないかって思ったりもする。


好きな人に、私じゃない好きな人がいて、

またその人も、叶いそうにない恋をしているなんて、何なの?

曲が一曲書けちゃいそう。


ワーホリの期間でさ、恋して、一年で日本帰っちゃうなんて、

恋してもし切れないし!でももし彼がカナダにいたなら

もうちょっとお互い長く滞在できるように頑張ろうって思えるのかな。


少しエッチなジョークが差別だと思えてしまったり、

何となく言ってしまったことに対して相手が不審に思ってしまったり、

簡単に傷ついてしまったり。

ホント、国を超えて愛し合っている人は

何がどうなっているんですか???笑笑 羨ましい…。


私が今カナダの彼氏が欲しいなんて口が酸っぱくなっても言わないけど

日本人と違う優しさが欲しくなったりすることもちょっと正直ある。。

欲しいなら、欲しいなりに、語学力ももっと必要だよね。

努力や忍耐は必要?(ビザは必要!)

本当に自分にぴったりな人ならそんなのいらないんじゃない?


「日本の女の子は車で言うとランドクルーザーだ」

スーパーで言われた言葉。。笑笑 思い出しだしたけど

美化しすぎかもしれないよ。お兄さん。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?