見出し画像

社内インタビューvol.14

口数が少ないせいか、なんだかミステリアスな感じが漂う荒木さん。
見た目の若さから、いつから、何年ここで働いているのか…
社内で1番と言っていいほどの謎に新入社員が迫ります!
※荒):荒木さん、新):新入社員



勤続年数は?

荒)あんまり覚えてないですけど、多分30年くらいですかね。
新)他の方のインタビューもしていたんですけど、荒木さんが1番岩本印刷にいるのが長いって皆さんおっしゃっていたんです。
他の人でも、20年とか…
荒)25、6年でしょう?あんまり変わらないですよ。ちょっとだけ違うだけ。前はもう1人いはったんやけどね。
新)そうなんですね!

荒)私と同じで、50いくつやったかな。ちょっと上やったかな。やめちゃわはったんやけど、そんな感じかなぁ。
新)岩本印刷に入社してからずっと、ここで働いているんですよね…すごい…
荒)別にすごくないよ(笑)
ただ単に、転職しようと思う機会がなかっただけ。タイミングが合わなかったというか…なかなか、事情とかがありまして。そのまま今まで来てしまったという感じですかね。


入社のきっかけを教えてください

荒)きっかけ。
高校を卒業してから浪人してて。まぁ、何もしてなかった。遊んでいたというか(笑)

ほんで、もうそろそろ仕事せなあかんなぁという形で、職場訪問にいってたりしてたんですけど。ここには紹介してもらってきたんですよ。
その時に前の社長さんと喋ってた時にいい感じだなと思ったんでここに入ったという感じです。あの時はまだバブル時期なんで。
新)30年前?
荒)そう、30年前。1990年くらい。丁度94年くらいの時にバブル崩壊でしょ?
新)あー!そっか

荒)そう。丁度バブル時期なんで、職的にはどこにでも入れる状態ではあったんですけど。たまたま印刷というものをしたいなって思ったので。
それで、岩本印刷に来てみて社長と話してたら、えらいいい人やったので、そのまま入ったという感じですかね。
新)私たちは前の社長を知らないので…今の社長しか知らない。
荒)そうね。まぁ、めちゃくちゃええ人やで(笑)だから、その人がいはったからやってたよ。


仕事のやりがいは何ですか?

荒)やりがいですか?(笑)やりがい…
最初、現場に入ってると…紙つみとかだけやってると嫌になってくると思うんですよ。

たまたま自分が入った時は機械に入る状態だったんで…作業的にそれからやり始めてるから続いてるのかなと思うんですけど…。
ですから逆にこう、機械を使うといろんなことをしなくちゃいけないじゃないですか。いろんなことというか、機械の調子をみたり、段取り組んだり、インキを練ったり。

いろんなことをしなきゃいけないので、そういうことをやると多分、やりがいを感じるかもしれない。
新)なるほど。
荒)うん。やっぱり動かしていると覚えていくっていうところもあるので。やれば、自分のものになりますよ。やらなかったら何も手に入らないけど、動いていったり何かやることを経て何か学んでいけばそれが自分の糧になる、と思ってやってるんですけど。そういうことじゃないですか?やりがいっていうのは。
新)そうですね。

荒)うん。だからうまいこと自分の中で突っ込んでいって、動いていってやっていく方がいいんじゃないかな。どの業種でもそうだと思うんですけどね。分からへんところから学ぶんで、分からへんねんたらどうやって学ぶ?とか色々やってみて自分のものにしていくということをしないと伸びていかないですよね。

そこはちょっと、頑張っていただかないといけないかもしれませんが。
新)とっても、いいことを聞けました。


息抜き方法

荒)特段無いんですけど(笑)
まぁ、基本的にドライブですかね。車が好きなんで。そこがやっぱり1番かな。
あとは寝ること(笑)最近は寝れてないんですけどね。

新)ドライブはどの辺りまで行かれるんですか?
荒)宇治とか、天ヶ瀬ダムとかですかね。知ってる?天ヶ瀬ダム。宇治の上の方にあるダムなんですけど。
新)京都の地理に詳しくなくて(焦)
荒)そっかそっか。まぁ、山の中の感じです。道は狭いんですけど、そういう感じのところですかね。
新)私たちが車の免許を持ってないから、どういうことを聞いたらいいのか分からない(笑)

荒)あ、そうなんですか。今はなくても済みますもんね!市内とかならバスとか電車でね〜。私の住んでるところは車がないと不便になってしまうんですよね。
新)なるほど。出勤は車で来られてるんですか?
荒)車です。バスがないんでね。1時間に2本しかないし、夜は6時半か7時くらいを回ると1時間に一本しかないんで、定時に帰れないとまともに帰れない(笑)

そういうところなんで、どうしても車がないと大変になってくるんです。
新)それは車必要ですね(笑)
荒)コンビニも遠くにしかないし(笑)そうなってくると車に乗ってる方が気分が楽です。


新卒者へのメッセージ

荒)とにかく、学業を頑張ることが1番かなと思うんです。

今の時代って結局いいところを出たらそれなりにいいところに就職できるところがあるじゃないですか。それぞれ厳しいと感じるところはあると思うんですけど。だから、大学とか学校にいる間にしっかり学んでいるのが1番かなと思います。

そうですね…やりたい仕事についての知識とか、そういうのをちゃんと集めて。まぁ、ちゃんとやりたい仕事につけるかどうかは分からないですけど、知識として持っておくことは大事なんじゃないですかね。

あと、ミスをすることはいいことですよ。
若いうちにミスをするのはいいことなんです。それをほったらかしにするのが1番ダメなんで。「わかりません」とか空返事で「はい」って言ってしまったりすると課題を詰められないんで。

それが1年2年と過ぎていって自分が教える立場になったときに教えられないようになってしまうんで。

だから、分からないこととか質問とかがあればどんどん聞いたらいいと思うんで。そうしないと覚えられないですし。さっきも話したけど、自分で突っ込んだもん勝ちです!

それと、ゆわれてから動くのが1番ダメかなとも思います。
もちろん最初は言われないと動けないと思うんですけど2、3ヶ月経ってきてから大体の仕事の流れを把握してくると自分で動き出しますよね?

全体の一連の流れを知っておかないと次に何をしたらいいのかが分からないってなった時に、みているのもいいですけど…見ながら「この順番でやっていくんだな」「私やったらこう動くかな」って言ったふうにいろんなことを考えてもらえるといいと思います。

ーーーーーーーーー

経験の年数の違いによる落ち着きと余裕、そして言葉の説得力を強く感じました。
どの社員さんと話していても必ずと言っていいほど出てくる「チャレンジ」というワード。
いつも考えながら、意識しながら過ごすこと。実践として積み重ねていきたいと思います!

次回は制作部の阪田さんです!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?