見出し画像

検索するだけで社会貢献! ECOSIAを使って世界中に木を植えよう♪

みなさん、1日にどれくらい検索しますか? きっと10回以上は余裕で行きそうですよね。そんな何気なく行っている検索という行動によって、世界中に植樹活動が行われる。そんな検索エンジンがECOSIAです。

画像1

毎日どんだけ検索してますか? 私は50回以上だった!

考えてみると、PCやケータイを触らない日は、故意に作ったデジタルデトックスデー以外ないし、ネットにアクセスしていて検索しない日って1日もないことに気がつきました。インターネットで「検索」という形で情報を入手できるようになって、私たちはいちいちURLを入力するより、店名や商品名、キーワードを入れてそれらの情報を得るようになりました。

なんの検索エンジンを使っているか? そこを意識している人ってあまり少ないのではないでしょうか。

ちなみに、使っているブラウザと検索エンジンの違いってわかってますか? ブラウザはIE(Internet Explorer)やGoogle Chrome、Safariなどのソフトウェア。ケータイだとアプリですね。

伝わる ビジネス文書 (4)

一方で、検索エンジンっていうのは、検索するためのツールになります。日本人の多くは、GoogleかYahoo!が多くその2つだけで95%になるそうです。(2020年度・StatCounter調べ)
私はブラウザはGoogle Chromeが多いので、当然検索はGoogle。会社員の時はIEが会社でのスタンダートだったので、検索ではYahoo!やGoogleを使用していた感じ。ケータイはずっとiPhoneなので、何も考えずにSafari。ブラウザも適当だし、検索エンジンもほぼ気にしてこなかったんです。じゃあ。。。

検索エンジンをECOSIA(エコシア)に変更してみるか。

エコシアの活動を知って、いろいろ調べてみました。
エコシアは、エコ大国ドイツで生まれたスタートアップ企業で、私たちが約45回検索すると1本植樹をするという社会貢献を行っている会社なんです。気になったので、私の1日の検索回数を数えたら50回以上余裕で行う日もありました。ってことで、すぐに変更しちゃいましたw

エコシアのホーム画面にはカウンターがあり、世界中の人が検索し、植樹できる数が見えます。どんどん数が増えていく様子を見ているだけで、心が温かくなります。

Ecosia-木を植える検索エンジン

↑右上の小さい木と数字は、私自身が検索して貢献した木の数らしい。まだ初めて2週間ぐらいだから、1日に1本以上植樹しているペース。

私がいちばん不安だったことは、エコシアを検索エンジンにしたらGoogle Chromeで得られていた便利機能がなくなるのでは? でした。でも、あくまでもChromeの拡張機能のため、IDやPASSなどもしっかり記憶したままなので、大きな不便はありません。

そもそも私たちは無料で検索をしているのに、なぜそんなことが可能なのか? それは、Googleなどと同じで検索する際に広告が表示されています。この広告費が彼らの収益で、エコシアは収益のなんと80%を植樹に使っているんです!! つまり私たちは今まで通り無料で検索するだけです。

エコシアのホームページでは、さまざまなグリーンプロジェクトが紹介されています。そして私はあまりにも可愛くて、エコシアのTシャツとステッカーを購入しちゃいました。もちろんオーガニックコットン100%の自然環境を配慮した商品だし、この購買料金も検索による収益と同じようにエコプロジェクトに使われます。

戦争と空気 (3)

↑試着してみたら、めちゃくちゃ気に入ってしまって、追加購入を検討していますw Tシャツとステッカーで29ポンド(送料込み)なので約4500円。

検索エンジンをエコシアに変更する方法

めちゃくちゃ簡単でした! 簡単に説明します。

【PCの場合】
今、みなさんが使っているブラウザには拡張機能というものが設定できます。そこでエコシアを追加するって設定するだけです。add ecosia to(あなたのブラウザ)と検索すると、あとは指示に従ってクリックしていけば完了♪ 英語表記でわからん!って人は自動翻訳機能を使うといいですよ。

スクリーンショット 2021-08-08 13.04.01

↑Googleでadd ecosia toを行なった場合の拡張機能ページ。右の青いボックス表示が「Chromeに追加」となっているので、そこをポチッとすればOK。

【ケータイの場合】
エコシアのアプリをダウンロードする必要があります。あとは、指示通りに進めばOK。最後にケータイのデフォルト機能をエコシアにしておくと、例えばSiriなんかで検索する時も、エコシアを呼び出すようになります。

伝わる ビジネス文書 (5)

↑コチラはケータイのアプリ。私のケータイは通常検索をエコシアに変更して、外出中もエコシア検索してます。


SDGsゲームで学ぶワークショップ

ゲームをしながらSDGsについて学び、意見交換をするワークショップを開催します。ビジネスに取り入れて成功している企業紹介や、暮らしの中で私たちにできることを紹介します。
9月4日(土)15時〜@日本橋CONNECT

YoutubeでもSDGs関連のお話をいろいろとしています。ぜひご覧ください。


下町の2D&3D編集者。メディアと場作りのプロデューサーとして活動。ワークショップデザイナー&ファシリテーター。世界中の笑顔を増やして、ダイバーシティの実現を目指します!