見出し画像

コストコとセットで行きたい三郷のサウナ🌟

東京葛飾の下町で暮らし、都会のオサレサウナを遠目に見つつ、下町〜千葉〜埼玉エリアでスペック高めでコスパ最高!のサウナを放浪しています。

岩盤浴込みで1000円内!「3丁目の夕日」的な世界観

画像1

↑2階から眺めた様子。名前も「湯けむり横丁」ですからね。なんとも昭和なレトロ感がたまらない雰囲気ですよね。
湯快爽快グループとして埼玉と神奈川に6店舗持つ日帰り温泉「湯けむり横丁」のみさと店。

私はコストコユーザーで、月に1回は通って大量のまとめ買いをしている。カレコレ10年近い。息子たちが小学生から野球部だったので、多くの土日は近所の土手や試合の遠征だったし、平日は仕事をフルでやってたから、もともと週末まとめ買いだったものが、より冷凍庫を利用して、より買い物回数を減らすべく、コストコユーザーになったんだよね。

そんな我が家にはコストコ定番品がたくさんある。
【日用品】バスティッシュ(トイレットペーパー)、ボディシャンプー、コーヒーのフィルムペーパー、食洗機洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、ジップロック、ラップ、スポンジ
【食品】ディナーロール、コーヒー粉、アイスコーヒーカプセル、無塩ナッツ、黒棒、オートミール、オイコス、焼肉のタレ、小麦粉、片栗粉、クレイジーソルト、岩塩、オイスターソース、チキンコンソメetc.
【生鮮系】ベーコン、鶏肉2キロ、サバ10〜12切れ、種無しぶどうetc.

画像2

↑めっちゃリアルな買い物w 生鮮野菜やフルーツも安くて美味しいんだよね。あ、車のガソリンも安いから、必ずココで入れて帰ります。

さて。こちらの湯処、ご飯だけ食べに来る人もウェルカムらしく、食堂には足湯があったりする。私はさすがに入ろうとは思わなかったけど、冬だとサウナ後ご飯を食べてから足湯をしてから帰れるのは、先端冷え性な身にはありがたい。

1階は、食堂の他に床屋や駄菓子屋さんがあったりもしていて、どこまでも昭和感が味わえます。

2階には休憩所もあって寝ている人も多かった。女性専用のくつろぎ部屋もあるので、安心できるよね〜。

画像3

↑足湯が結構大きくてびっくりした。密でよければ10人くらい入れそう。

画像4

画像5

↑駄菓子屋って、なんだかテンション上がるんだよねw

肝心のお風呂はというと、ナトリウム系の温泉で熱めぬるめがあり、そのほかに露天や五右衛門風呂などがそんなに広くはない敷地にこまごま揃っている。露天の方にはととのえイスの他に縁側っぽく寝られるスペースもある。

サウナは遠赤外線タイプで、85度くらい。耳や肩が痛くならないレベルで気持ちよく15分くらいは入れる。水風呂も18度くらいだから高めだよね。2〜3分くらい入っていても凍えないw
初心者にはちょうどよさそうだな〜と思いながら入ってました。

画像6

画像7

2021年5月は800円で楽しめる岩盤浴コーナーがクローズドしてました。そちらもいろいろと楽しめるらしいので、そのうち入りたいなぁ。

さて、こちらのサウナは会員になると割引がきくらしいのですが、一般の人は平日970円22時以降は660円になるんだとか!(今はやってないけど、通常も営業は25時まで)休日は200円アップ

ちなみに、新三郷のコストコ(ららぽーと)までは車だと5分くらい。月に1回のコストコ買い出しとセットに組み込まれてしまった。。。来月あたりは会員になってるかもねw

下町の2D&3D編集者。メディアと場作りのプロデューサーとして活動。ワークショップデザイナー&ファシリテーター。世界中の笑顔を増やして、ダイバーシティの実現を目指します!