見出し画像

10/12 金峯山

岩美町の町から少し内側にはいったところに
金峰山という標高328mの独立峰の山がある。
頂上付近には金峰神社があり、
奈良県吉野の金峯山寺から分霊を祀った
といわれるのが名前の由来らしい。

参道の入口に鳥居があり、山道に入る。
車道が整備されており、歩きやすいのだが
しばらく通行した様子はなかった。
秋晴れの気持ちの良い日で、
前日に少し雨が降ったせいか、
空気がひんやりと湿っていた。

実は神社が山頂付近にあるということを
この時はまだ知らず、行けども行けども
見えてこないので少し不安になる。
熊鈴も持っておらず、最近熊のニュースも多いので若干びびっていた。

途中で視界が開け、遠くまで続く山並みを見ることができた。
東京に住んでいた頃も、
時々山には行っていたけれど
日常の視界に山がうつることはなかったから
今は毎日山を見ることができて幸せだ。
名前を知っている山は少ししかないし、
見たところでわからないのだけれど。

見渡す限りの緑

40分くらい登り続けて、ようやく社殿が現れた。
想像よりも手入れがされているような印象だった。
どなたか管理をされているのだろう。

道はまだ続いていて、
どこに出るのかが気になったけれど
自転車を鳥居のところに置いてきてしまったので
今日は引き返すことにした。
またひとつお気に入りのスポットができた。