美味しいご飯屋さんってなに?

皆さんが「美味しい」「また来たい」お店ってどんなお店ですか?

ふと、今日来たランチのお店を出た時に
また来たいな〜と思えるお店でした。

僕は、自分が健康食店をしているからこそ
色んな飲食店に足を運んで、
・このメニュー表分かりやすくて美味しそうで良いな
・このおかずに他のアレンジ加えたら面白そう
・どこのお米使ってるんだろう?
・このサービス素敵だな、気配りが凄い
・こんな想いでお店をしてるんだ、応援したい
・テイクアウトもデリバリーも出来るんだ
・ポイントカードあるから貯めていこう

などなど、
振り返れば素敵な気付きに溢れてるお店でした。
その中でも僕が1番欠かせないのは、
「サービスとその人柄」
やっぱりご飯の美味しさって、
ご飯を作った人、ご飯を運ぶ人が更に美味しくしてくれてると思うんですよね。

自分で言うのも何ですが笑
一流ホテルのサービスマンとして、いくつものレストランで働いてきましたが、
消費者の立場でお仕事をされてるサービスマンって
立っている時の表情、目の動かし方、身だしなみがまるで違うんですよね。

町場のご飯屋さんのスタッフもそれは一緒で、
その場にあった雰囲気、格好、サービスの仕方がそれぞれ違って、お店のコンセプトに合っていれば居るほど、その方が生き生きとお客様を大事に思って働かれてるのが目に見て分かります。

何が言いたいかと言うと、
また行きたいと思うお店は、お料理が美味しいのは当たり前で、お店に行って何を感じて帰ったかです。
それは、人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
僕は「気遣いのある素敵なサービスに触れた時です」

1度、質の高いサービスを体感すると
他の人にも体験して欲しいと感じ、言いたくなってしまいます。
そういったお店が口コミが口コミを呼び、人々から求められるお店になるんではないかと、日頃から喜んでもらえるよう”一日十善”を毎日心がけている所です。

皆さんが思う、また行きたくなるお店ってどんなお店ですか?

本日も最後まで見ていただき、
ありがとうございました。

素敵な1日を🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?