見出し画像

中1って人生のスタートライン!

中学生って、初めて親の判断より、自分の判断が必要になったり、
自分の判断を尊重してもらいたくなったり、そんな年代だと思いませんか?
まさに人生のスタートラインっていうように感じる年代です(^^

当塾の中1の指導についてご紹介します。

受験経験のない生徒さんについて。

中学校に入学すると小学生までと比べて、学習量が多くなります。

それに比べて、部活動や学校活動も時間が長くなり、生活管理・学習管理の大切さが増してきます。

小学生の間、生徒さんの生活管理は親御さんが行ってこられたかと思いますが、中学生になれば

・親の管理下にない時間が増える

・親の言うことを素直に聞かなくなる

ので、必然的に本人に自覚を促していく必要があります。

当塾では中学生という期間を「小学生という完全に子供、の段階から高校生という(少なくとも内面的には)自立する段階」への変化の段階」と捉えています。

ですから、日々の声かけの中で、親や先生に「やらされる」のではなく、みずから「自分のためにやる」ことの重要性を伝えるようにしています。

また、当塾では「いかに短い時間で成果を上げるか」ということをキーワードに指導しています。

例えば定期試験前。

勉強の大切さが分かっていても、ついつい自宅ではテレビやスマホ、ゲームに気がそれてしまいがちです。

当塾では中学校の試験2週間前からを試験対策期間と位置づけ、毎日テスト勉強に向き合える環境を提供します。

また、英語を最重要科目と位置づけ、中1の段階から高校受験向けの短文集を毎日音読しています。テキストでの問題演習に終始するのではなく、より自然な形で言語に触れる、日常的に関わることが英語を習得する最良の方法と考えます。

受験経験のある生徒さんについて。

高い水準で学習経験を積み重ねてきた皆さんには、学習にブレーキをかけることなくのびのびと学習してもらいます。

エキスパート講座(E講座)では難関高校受験に向けた学習法、各学年での気持ちの持ち方についてアドバイスを行い、自学が難しい科目について個別対応にて受験指導を行います。

多くの難関高校では大学受験を控え、より高い水準での学習が求められます。高校受験は通過点に過ぎません。合格を目標にするのではなく、合格後の学校生活を円滑に送れるよう、さらに難関大学への進学を実現します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?