見出し画像

【食材使い切りレシピ#2-③④】鮭とコーンのごはん/納豆みそ汁

日々実践している食事が誰かの役に立ったら良いなと始めたnote。
フォローくださった皆様、ありがとうございます**

*この記事は、料理初心者の方でもすぐに実践していただける食材使い切りシリーズです。「①買うもの ②料理の紹介」をしています。
 ▶買い物の品はこちら:https://note.com/iwakimisaki/n/n6970759f407c

*レシピは1人分・作りやすい分量になっています

「日々のごはんとおみそ汁」って、温かくてほっこりします。
食材に触れて、好きに料理を作って楽しんで、美味しいって笑顔になって、
私にとっては、心と身体と向き合う、自分を癒す時間だなぁと思ったので
サブタイトルに ”ー私を癒す時間ー” を入れました。

この記事を読んでくださる皆様が癒されたり、
ご自身に癒しを与えるきっかけになったら嬉しいです。

私たちは食べたものでつくられています。
それは、心も身体も。だから栄養のあるものを選びたいですね。


=レシピ=

「鮭とコーンのごはん」
【材料】(1人分)
油小さじ1/2
鮭1/2尾
酒小さじ1
ごはん150g
コーン大さじ2
【作り方】
1.鮭は余分な水気をペーパーでおさえてから酒をかけて下味をつける
2.フライパンに油をひき熱し、鮭を置きフタをして弱火で片面3分ずつ焼く
3.ボウルにごはんとコーンと2の鮭の身をほぐし混ぜる


「納豆みそ汁」
【材料】(1人分)
納豆40g
長ねぎ3cm(15g)
だし150ml
みそ大さじ1
【作り方】
1.長ねぎはななめ薄切りにする
2.鍋にだしと1を入れひと煮立ちさせ、納豆を加えみそを溶く
【ポイント】
・納豆は仕上げに入れると納豆の香りが強くなりすぎません

▼使用したみそ
長崎県/吾妻みそ「麦」http://azuma-miso.or.jp/product/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?