見出し画像

【食材使い切りレシピ#3-⑦⑧】じゃがバター青のりごはん/鮭とアスパラのみそ汁

note開始と同時にInstagramなどSNSの整理もしているのですが、毎日更新していたら、昨日は色々なところからご連絡をいただきました♪そういう日。
力みすぎず、楽しみながら頑張れたらいいなと思います。

*日々実践している食事が誰かの役に立ったら良いなと始めたnote。
フォローくださった皆様、ありがとうございます**

*この記事は、料理初心者の方でもすぐに実践していただける食材使い切りシリーズです。「①買うもの ②料理の紹介」をしています。
 ▶買い物の品はこちら:https://note.com/iwakimisaki/n/nb6e7103a30b1

*レシピは1人分・作りやすい分量になっています

=レシピ=

「じゃがバター青のりごはん」
【材料】(1人分)
バター10g
じゃがいも1/4個
塩少々
青のり適量
【作り方】
1.じゃがいもは5㎜角に切る
2.フライパンにバターを入れ弱火で溶かし、じゃがいもに火が通るまで炒め塩で味付けする
3.茶碗にごはんを盛り、2を盛り青のりをふる
【ポイント】
・じゃがいもに火が通ると甘い良い香りがしてきます

「鮭とアスパラのみそ汁」
【材料】(1人分)
鮭1/2尾
鮭小さじ1
アスパラ1/2本
だし150ml
みそ大さじ1
【作り方】
1.アスパラは2~3cm幅に切る、鮭は余分な水気をペーパーでふき取り、食べやすい大きさに切り酒をかけ5分置く
2.鍋にだしと1とアスパラを入れ、フタをして中火で2分煮る
3.みそを溶く
【ポイント】
・鮭に酒をかけることで臭み消しになります

▼使用したみそ
香川県・小豆島/森製麹所「極み」https://www.facebook.com/pages/category/Food---Beverage-Company/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E5%B3%B6%E3%81%AE%E9%BA%B9%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93-%E6%A3%AE%E8%A3%BD%E9%BA%B9%E6%89%80--650736731665349/



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?