見出し画像

絹さやの塩麹和えごはん/パクチーと油揚げのみそ汁

パクチーに油揚げを合わせると程よくパンチを和らげてくれる気がします。
パクチーサラダとか美味しいけど、油脂と相性良いのかな?
.
.
「絹さやの塩麹和えごはん」
サッと茹でて斜め細切りにした絹さやを塩麹と和えました。
.
.
「パクチーと油揚げのみそ汁」
【材料】(2人分)
パクチー2房
油揚げ1/2枚
だし300ml
みそ大さじ2
【作り方】
1.パクチーは3cm幅に切る、油揚げは5mm幅の短冊切りにする
2.鍋にだしと油揚げを入れ中火にかけ、ひと煮立ちしたらみそを溶く
3.お碗に盛ってからパクチーをのせる
【ポイント】
.・パクチーは火を通しすぎない方が香りも食感も残ります
.
【使用したみそ】
職人醤油/ガチみそ「麦」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?