見出し画像

【食材使い切りレシピ#3-⑨⑩】たけのこおかかごはん/そぼろじゃがいものみそ汁

毎日おみそ汁やみそを使用した料理をつくっています。みそはどんな食材にも合う万能調味料なのですが「より合う食材」があると思っています。
今日のような甘みのあるじゃがいもには辛口のおみそだとすっきりしすぎてしまうので、甘みのある中辛くらいの方が合うなと感じました。メモ♪

*日々実践している食事が誰かの役に立ったら良いなと始めたnote。
フォローくださった皆様、ありがとうございます**

*この記事は、料理初心者の方でもすぐに実践していただける食材使い切りシリーズです。「①買うもの ②料理の紹介」をしています。
 ▶買い物の品はこちら:https://note.com/iwakimisaki/n/nb6e7103a30b1

*レシピは1人分・作りやすい分量になっています

=レシピ=

「たけのこおかかごはん」
【材料】
ごはん150g
たけのこ30g
a醤油小さじ1
a砂糖小さじ1/2
aみりん小さじ1/2
かつお節ひとつかみ
【作り方】
1.たけのこは1cm角に切り、沸騰した湯で2~3分下茹でする
2.小鍋に1とaを入れ味を付けたらかつお節を和える
3.ごはんに混ぜて茶碗に盛る


「そぼろじゃがいものみそ汁」
【材料】
じゃがいも1/2個
合い挽き肉20g
だし150ml
みそ大さじ1
ピザ用チーズ20g
豆板醤少々
【作り方】
1.じゃがいもは一口大に切り、水に5分~浸す
2.鍋にだしと合い挽き肉、1を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたらフタをして弱火で5~6分煮る
3.じゃがいもに火が通ったらピザ用チーズとお好みで豆板醤を入れ、チーズがとろりとしたらお椀に盛る
【ポイント】
・豆板醤はお好みで使用して下さい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?