見出し画像

心のクセと仲良くなる!

私は、完全に人に心を許してしまうとその人の前でだけ感情が大爆発するっていう強めの心のクセを持っている。
子どもの頃は家族、祖母と母。大人になってからはそれがパートナーへと移行し、一番大切な人に一番やってはいけないことをやってしまう。

例えば一昨日は、偏食の旦那が私の作った料理に焼き肉のたれをかけた姿をみて嫌な気持ちになり家出(;'∀')
先々週は、旦那仕事で私休みの日、予定外に突然ランチに誘ってもらったが行きたいのお腹すいてないという葛藤にフリーズ。
顔合わせの打ち合わせの時と部屋の模様替えの話の時、きちんと話を聞いてくれない姿を見てチーン。そして喧嘩になり、らちが明かず旦那が部屋から去ったとたん感情が大爆発し、目の前にあった水筒を床に投げつけテレビ壊す(;´Д`)
とこんな調子。

こんな自分に疲れるし、こんな状態に突き合わせるのも申し訳なくて本当に嫌だ。
落ち着いて心の整理ができて我に返ると旦那に泣きながら謝り倒し、自己嫌悪の日々。生きているのがきついという思いを抱きながら、死ねるほどの勇気もなく。
でも仕事は完全に別人格でやっているので、その時間になるとあっさり切り替えて、サクッと仕事をする。

だから私は仕事に逃げてきた。
仕事をしている時の私は、自分の理想の自分でいられる。
いろんなことを器用にこなし、管理職として仲間のことをサポートしながら自分の仕事をしっかりやる。上司からもかなり信頼されている。
そんな自分が恐ろしい(-_-;)

こんな自分の病的な感情なのか個性なのかを克服したくて、この15年間で心理学や行動心理学、アンガーマネジメント、帝王学、陰陽五行、密教哲学、スピリチュアル系などなどまあまあな量の勉強はしていて知識はしっかりある。
なので、1人の時や仕事の時、友達といるときは自分のコントロールがうまく出来るようになった。というより、人との距離感を保てるので冒頭のような感情になる相手とはもう付き合っていないのだと思う。
有難いことに職場の仲間にも上司にも恵まれて、感情的になることがない。

ただ、子どもの頃1番きつかった家族、母親との関係性もかなり良好になり、今回の結婚も一番喜んでくれている。

けど、一番身近なパートナーには本当の私の顔が出てくる。
その感情的な瞬間は、いろんな対処法がわかっていながら、感情にのまれてしまう。

今回結婚を決めたのは、この人とだったら私のこの病的な感情のクセを治すことが出来るかもしれないと思ったから。

でも一筋縄ではいかないみたい。

これを克服するために、ここに奮闘記を綴っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?