見出し画像

XR好き学生に伝承してくれた個人勢社会人たち ~IwakenLab集会ゲスト参加者に感謝を~

こんにちは、XRエンジニアのイワケンです。好きを仕事にしている個人勢社会人の1人です。「技術好き学生活躍支援コミュニティ」IwakenLab.を立ち上げ、XR好き学生に伝承活動をしています。

このnoteは、Iwaken Lab集会のゲスト参加を通じて、XR好き学生に伝承活動をしてくださった個人勢社会人の方をまとめました。

XR好き学生を支援する私のモチベーション

私は日本の技術好きなエンジニア、クリエイター、起業家は非常に優秀だと思っています。もっと活躍してほしいと思っています。その時に「好奇心から生まれる個性や強み」「個性を生かして活躍する」ということが大事だと私は思っています。

しかし、今日の日本の義務教育では「与えられた問題を効率よく解く」ことに特化されており「自分の個性を生かして活躍するか」という教育には不安があります。少なくとも私はされてこなかったです。

私は、運よく「大学生」の時に「XR」に出会い、コミュニティ活動を通じて価値観がアップデートされ「好きな技術を仕事と活動に活かして活躍する」という生き方にシフトすることができました。2021年には、Mixed Realityという好きな技術のコミュニティ活動が評価され、Microsoft MVPを受賞することができました。

つまり、学生の時に「価値観がアップデートされる機会に出会えるか」そこが大事。「価値観がアップデートされた状態で社会人になる」が超大事。

そういう想いが抑えられなくなり、私は2021年5月に「技術好き学生活躍支援コミュニティ」としてIwaken Lab.を始めました。現在学生28名と共に活動しています。

https://iwakenlab.jp/

そういった中で、すでに活躍されている個人勢社会人 (=業界で個人として名前が知られる) の方との交流や伝承は必須です。大事なのは価値観の選択肢を増やすことです。

このnoteでは、このような私の考えに賛同してくださり、XR好き学生のために時間を割いてゲストとして伝承活動をしてくださった方をご紹介します。

イワケンラボ集会に ゲストとして参加し XR好き学生に向けて お話をしてくださった 方たち


2021年ゲスト一覧

松迫さん 9/26
ちょまどさん 11/14
白井博士 12/19
okatechさん 12/26

2022年ゲスト一覧

iwamahさん 1/23
Kaikiさん 1/30
YORIMIYAさん 5/28
Yumaさん 8/27
YujiHazamaさん 9/10
Kodai Takaoさん 9/17
佐藤航智さん 10/29
稲見昌彦さん 11/7
関 真也さん 11/19

2023年ゲスト一覧

木下 慶彦さん 1/7

イベントゲストor発表者or協力者一覧

・BBQスキャン会 (ごんびぃーさんとその仲間たち) 5/7
・「○○はいいぞ選手権」(じゅんさん, HoloMotoさん, Rickyさん) 7/9
・ツール画面共有カフェ (ナナキさん、Lemonさん) 7/16
・VR開発座談会 (こりんさん, Rickyさん) 7/30
・VPR開発座談会 (がちもとさん、KENTOさん、Fumiyaさん、SATOSHIさん、沼倉さん, HoloMotoさん) 8/20
NeRFやってみた発表会 (片桐さん) 10/22
#1 松迫先生【仕事で役立つExtenject講座】~教えたがり先生シリーズ~ 11/5
#2 ごんびぃー先生【仕事で役立つDoTween講座】~教えたがり社会人シリーズ~ 11/12

松迫さん: VR開発とコミュニティ運営

https://note.com/iwaken71/n/nb1d43d069faa?magazine_key=m2441cbe2cb50

ちょまどさん: オタ駆動開発

https://note.com/iwaken71/n/nc7848037cdef
https://note.com/iwaken71/n/nc7848037cdef?magazine_key=m2441cbe2cb50

白井博士: XR/メタバース企業のインターンESにチャレンジ

https://note.com/iwaken71/n/nb027269e60de
https://note.com/iwaken71/n/nb027269e60de

okatechさん: デバイスとコミュニティの話

https://pbs.twimg.com/media/FHiNcwSakAEOGh4?format=jpg&name=large

iwamahさん: iPhone LiDAR!!!

https://twitter.com/iwaken71/status/1485193784010833921/photo/1

Kaikiさん: Virtual Productionsについて

https://twitter.com/iwaken71/status/1487731519888433152/photo/1

YORIMIYAさん MRライブ

https://pbs.twimg.com/media/FT1kf4waUAAmhYJ?format=jpg&name=4096x4096

Yumaさん: フォトグラメトリの仕事

https://twitter.com/iwaken71/status/1563481493552316416/photo/1

YujiHazamaさん: ARフィルターコンテンツの話

Kodai Takaoさん:バーチャルライブの裏側

https://pbs.twimg.com/media/Fc2bQTcaUAEstvH?format=jpg&name=4096x4096
https://twitter.com/iwaken71/status/1571083316132196352/photo/4

佐藤航智さん:XR起業 資金調達の裏側

https://twitter.com/3tdara/status/1586313358885588993?s=20&t=3OO_JHGj2vgDo_XaHcw-Gw

稲見昌彦さん: 人間拡張、メタバースなど

https://twitter.com/iwaken71/status/1589623166938537984?s=20&t=3OO_JHGj2vgDo_XaHcw-Gw

関 真也さん: XRと法律の話

https://twitter.com/iwaken71/status/1593916042849705984?s=20&t=3OO_JHGj2vgDo_XaHcw-Gw

木下 慶彦さん: エンジニア起業とベンチャーキャピタル

https://twitter.com/iwaken71/status/1611675817784020995?s=20&t=9m3o6b71oJqUHwEFv_A1ZQ

ここからはイベントの発表や協力をしてくださった方です!

BBQスキャン会 (ごんびぃーさんとその仲間たち) 5/7

https://twitter.com/iwaken71/status/1522826041126907906?s=20&t=Qm6OfhgO6so3Dyn9-jEGEA

自分のツール画面共有カフェ(ナナキさんとLemonさん)

https://twitter.com/iwaken71/status/1548250481923080192?s=20&t=eYGB1bwY9BweaiAQqjHvdA

ぶっちゃけVR開発座談会 (トーク1名、レポート1名)

こりんさん: VR開発のぶっちゃけ話

https://pbs.twimg.com/media/FY6GHXwVsAUfAUn?format=jpg&name=4096x4096

Rickyさん: VR開発座談会のレポート執筆

VPS開発座談会 (トーク6名、レポート1名)

https://twitter.com/iwaken71/status/1560934076458053639?s=20&t=eYGB1bwY9BweaiAQqjHvdA
https://twitter.com/iwaken71/status/1560934076458053639?s=20&t=eYGB1bwY9BweaiAQqjHvdA

がちもとさん: VPSまとめてみた

SATOSHIさん: 開発でふれたVPS機能の所感

https://drive.google.com/file/d/1kynpP-ak3HLekSFCKSduHld5wcrW34o-/view

KENTOさん: VPSとリアルメタバース

https://redhologerbera.hatenablog.com/entry/2022/08/22/212335

FumiyaHrさん: 観光とVPSの模索

https://redhologerbera.hatenablog.com/entry/2022/08/22/212335

ゆづるさん: Reloc Guide

https://redhologerbera.hatenablog.com/entry/2022/08/22/212335

沼倉さん: デジタルツインとVPSどんなことやっているかを紹介します

HoloMotoさん: VPS勉強会レポートの執筆


おまけ①: イワケンラボのゲストがどう決まるのか

まずIwaken Lab.の対外的な活動なのですが、

・イワケンラボ集会 (毎週土曜日17:00~19:00)
・イベント

この2種類があります。

イワケンラボ集会は、毎週土曜日17:00~19:00と時間を決めて実施しています。最近は前半を学生メンバーの近況報告会、後半をコンテンツ企画にすることが多いです。平均5~10人くらい集まります。
その中で、たまに社会人ゲストの方と話したい!という機運が高まり

・学生に気づきを与えられそうな人 or 学生が交流したいと意見をくれた人
・学生への伝承に意欲がありそうな人

この2つの観点で考えて、お声がけしている形になります。たまたましゃべる機会があったとき or Twitter DMというケースが多いです。

イベントに関しては、connpassで公募するパターンが多いです。こちらは「学生への伝承」という意味合いより「イベントテーマへの関心」という軸で参加される方も多いと思っています。例えば「VPS開発座談会」というイベントはVPS開発に関心が高い方が集まっているはずです。

という真面目に考えている面もありつつ、基本は「なんか面白くなりそう!」という、直感とノリでイベント企画やゲストのお誘いをしています。

おまけ②: 学生の行動の変化

1年以上学生を見てきて、全体的に行動が変わったなと思ったことを共有します。

・LT登壇やコンテスト参加、イベント主催をする人が増えた
・ブログや技術記事に発信する人が増えた
・XR企業にインターンする人が増えた
・仲間を集めてプロジェクトを始める人が増えた
・起業を行い、仲間を集め、資金調達を成功する人が現れた

最初は「LT登壇怖い…」「技術記事なんて書いていいのか…」など、行動することを恐れていた学生メンバーも、価値観の気づきと勇気づけにより、行動が変わってきました。

イワケンラボの学生メンバーは様々なXR企業にインターンの申し込みを行い、実際に働いている人も多いです。

改めて

・学生とカッコいい社会人との距離を近くする
・学生の強みにたいしてポジティブフィードバックで勇気づけする

ということが大事だなと思いました。
メンバーの活動についてはこちらに掲載しているので見てください!


よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。