見出し画像

14日後に転職する元教員

気づいてしました

今日は洋服を整理をしていたのですが、気づいてしまいました。
卒業式に礼服を着たつもりだたのですが、普通のスーツを着ていました。
卒業式まで忙しすぎたことが原因ですね。
やはり、ゆとりは大切だなと思いました。

今日(4月2日)にしたこと

献血旅行

私の趣味は献血です。
全国47都道府県をめぐるのが将来の夢です。
しかし、献血は最短でも2週間は空けないとできません。
つまり、1回の旅行で1回しか献血ができないのです。
そのため、名前の通りに、九州には9回、四国には4回行かなければいけません。
そんな大変な夢を実現してくれる強力な武器があります。
それはJALカードのどこかにマイルです。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/dokokani/

どこかにマイルは、クレジットカードにたまったマイル7000マイルを使って、4つの空港の往復券をゲットできる素敵なサービスです。
献血のためにできたサービスといっても過言ではないでしょう。
なので今回、始めて使ってみました。

行き先は候補地4つの中から1つが選ばれます。
候補地の組み合わせは、ランダムですが、やり直すことができます。
2回ぐらいやって面白い組み合わせになったので、申し込みました。

今回の4つの候補地

実は九州で献血したことがなく。
この候補地が出たときに、「おおついに九州上陸か」と思いました。
そして、今日抽選結果がメールで届きました。
結果は、、、「高松」!!
実は、高松、去年の年末に行って献血を済ませた県なのです。
いや、3/4で九州地方なのにそれをはずして、高松ですか・・・。
そりゃないぜ。
そのため、今日は結果メールを見てからやる気がでませんでした。
渋々、旅行先のホテルや交通手段を予約しました。
結局、高松空港のある香川県を脱出して、お隣の徳島で献血をすることにしました。
ご丁寧なことに、徳島県にも空港はあるのです。
わざわざ違う県から行くなんて。
いやー悲しい。悲しすぎます。
高松が候補にあるときに、嫌な予感がしていましたが、やはり、嫌な予感は当たるのだなと思いました。

洋服を捨てる

そんな不運なこともありましたが、洋服を捨てるということは行いました。
私はファッションに興味がなく、長年同じものを着ていました。
しかし、昨年ノンプロ研メンバーの方にパーソナルカラー診断をしていただき、自分に合った色を知ることができました。

実際、その色の服を着ていると、いい色だねと褒めてくれる方が多くなりました。
また、洋服を買う時に、パーソナルカラーに合わせて購入するようになり、買う基準ができました。
服を買う際のきっかけにもなる一方で、色があっていないから買わないといったメリハリがつくようになりました。
このパーソナルカラー診断、実は洋服を捨ているときにも役に立ちました。
長年着用している服ばかりなので、服に愛着が出てきてしまい、なかなか捨てられません。
しかし、パーソナルカラー診断を受けたことにより、診断してもらう前に買った服だからに似合っていないのでお別れしようとなり、ごみ袋二つ分になりました。
これで新しい服を買ってしまうことのできる余白を手に入れまいた。
行動の理由を持つこと大切なのかもしれません。

明日(4月3日)やりたいこと

  • GASひよこ部のスライド図づくり

  • 年金の申請

今日もお疲れさまでした。
転職まで残り13日。
毎日にゆとりを。そして、学びを。

この記事が参加している募集

最近の学び