見出し画像

自己紹介その3-具体的にゆとりのある暮らしを送るための費用を計算してみると・・・

(写真はアムステルダムに行った時に撮ったものです)

こーたです!

5人家族で月に何回かおいしいもん食べに行く
都心のちょっと広めの3LDKに住む
ちょっといい車にのる
年に2回海外旅行。親はビジネスクラスで子供3人はエコノミー
海外ではいいホテル泊まっておいしいもん食べる

30代の私は、なんとなくそんなことをしたいと思っていた気がすると前回お伝えしました。

子供ひとりの3人家族なら3LDKは必要ないかもしれませんが、家族5人なら3LDKの家に住みたい、というのは普通ではありますよね?
ぜいたく言えば、4LDKにしたいくらいです(汗)

あとは、おいしいもん食べに行きたいのも普通だと思いますし、車が好きが人ならちょっといい車に乗りたいと思います。

海外旅行も年に1回でもいいですが、できれば2回くらいいきたいですよね?(笑)

もちろん海外でもおいしいもん食べて、できればビジネスクラスに乗りたいと思っていましたが、この頃は、まだビジネスクラスに乗ったことはありませんでした。
飛行機に前のほうから乗ってビジネスクラスの空間を通過していくとき、お金持ちっぽい人もいるけど、まぁ普通っぽい人もいたりして、この人たちは何をしている人たちなんだろな?って思ってました(笑)

ビジネスクラスに乗ってみたいとは思ってたんですが、その頃は、長時間飛行機に乗っても、お酒何杯か飲むとそのうちグーグー寝れました(笑)
なので、ビジネスクラスに乗ってみたいけどお金がもったいないって思ってました。

まぁそれはともかくとして、上のようなことを実現するには、いくら必要なのか?
当時の細かい金額のニュアンスは覚えてないですし、日本の物価は当時とそこまで変わってないと思うので、今の感覚で計算してみます。

家族5人でおいしいもの、っていうのも抽象的な話ですが、まぁ当時まだ子供が小さかったので子供は子供料理を頼んでいた気がしますが、ざっくりと大人料金で考えると1人5000円平均で5人で25000円くらいから、ちょっとした高級なものが食べられる?くらいじゃないでしょうか。
実際のそのころは、家族でサイゼリアによく行ってたので、そんなにお金はかかりませんでしたが、時々都心の飲食店に行ったりすると、最低でも1人5000円とかそんな感じでした。
そんなところに毎週行ったとしたら月に10万円です。

次は都心のちょっと広めの3LDKの予算。
ちょっと広めというのは100m2以上なイメージですかね?
その時住んでた一戸建ては3階建てで、まぁ3LDKではありましたが、1階8畳、2階はキッチン+8畳のリビング、3階は8畳2部屋、とかそんな感じでした。
狭くて困るという感じではなかったですが、ゆとりあるような感じでもなかったですね。

都心のマンションといっても、都心の範囲もあいまいですし、家賃は物件の築年数にもよると思いますが、東京の港区とかだと、最低50万円はないと、100m2のマンションには住めないと思います。
新しい高級マンションだったら、100万円くらいかもしれません。

そして、いい車だと、ベンツですかね?
いい車はきりがないですが、私の欲しい車種の最低ライン?として考えても、中古で600万円とかそんな感じです。
ローンだとして、ざっくり5年の60ヶ月で割ると月に10万円です。

そして年に2回の海外旅行。
大人はビジネスで子供はエコノミーとします。
で5人で1部屋は無理なので2部屋で、いいホテルもきりがないですが、1部屋5万円とします。
で、5泊。
1回目はハワイで2回目はヨーロッパがいいですかね?(笑)

昔の価格は覚えてないので、今のだいたいの相場で見てみると
ハワイ往復はエコノミー9万円、ビジネス25万円
ヨーロッパはロンドン往復として直行だと、エコノミー23万円、ビジネス60万円
という感じです。
で、毎日3食海外でおいしいもの食べるとなると、今は円安なのもありますし、家族5人で毎日予算5万円くらいは必要でしょうか?
おいしいというだけじゃなくて、ある程度ちゃんとしたお店で外食するイメージです。

となると・・・
ハワイはエコノミー3人で27万、ビジネス2名で50万
2部屋5泊で50万
おいしいもの5日で25万
で合計152万。

ロンドンはエコノミー3人で69万、ビジネス2人で120万
2部屋5泊で50万
おいしいもの5日で25万
で合計264万です。

上のものすべてを年間で計算すると
おいしいもの10万円が12ヶ月で120万円
ちょっと広い都心の3LDKが50万で年間600万円
ベンツが10万円なので年に120万円
旅行が2回で152万と264万なので416万円
合計で1256万なので、月に約100万円必要です!

月に100万円も十分に高いですが、今のリアルな数字だと、家賃50万円で港区の3LDKでいい部屋を探すのは大変でしょうし、車も600万円でもいい車はありますが、港区によく走っているベンツのGクラス、通称ゲレンデだと普通に1000万は超えてしまうと思います。
ハワイのいいホテルも5万円じゃギリギリですし、ロンドンのホテルで5万円じゃいいと言われるホテルの小さい部屋にも泊まれません。
なので、実際は月で考えると150万円くらいはないと、上のような生活を送れない気もします。

それはともかく・・・上の費用に生活費は入ってませんし、車の保険代も子供の学費も入ってません。
たまには国内旅行も行きたいでしょうし(笑)ちょっとはいい洋服も買いたいですし、この頃はいい時計も欲しかった。
それに多少の貯金も必要です。

そんな感じで当時計算していた金額が
ゆとりのある暮らしを送るには毎月の手取りが200万円じゃたりなそうだし、300万円くらいないとダメかも?ということでした。

私の頭がちょっとおかしいのかもしれませんが、それならどうやって手取り300万円にすればいいんだ?
ということをいろいろ考えて、それに向かって進んでいくことになります。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?